バイクの洗車 | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
皆さん、バイクを綺麗にしていますか?
 
ウチのバイクと言えば。
 
ホンダのVTR250。
 
 
今年の8月で新車購入から20年目を迎えるお連れさんです。
 
もう、走行距離は70000kmを超えていますが。
 
未だに。
 
「綺麗やね」と驚かれます。
 
自分自身としては。
 
ああ、ここが。
 
とか。
 
ああ、ここも。
 
と、経年劣化を感じるところはあるんですが。
 
自分で言うのも何ですが、綺麗にしております。
 
 
そして。
 
もう1台。
 
スズキのGSX-R1000。
 
 
こちらは中古車を今年の1月に購入。
 
納車後は。
 
外装からカウル内部まで。
 
ちょこまかと綺麗にしております。
 
このバイクも。
 
「綺麗にしてますね」と驚かれます。
 
 
で。
 
よく聞かれるんですが。
 
どうやってバイクを綺麗にしてるんですか?
 
って、ね。
 
 
洗車方法についてですが。
 
実は。
 
私。
 
バイクに水をかける洗車は、普段全くしません。
 
どうしてもする時は。
 
雨天走行をした時と。
 
泥道を走った時。
 
それ以外は。
 
水洗車はしません。
 
 
水洗車する時も。
 
洗剤は使いません。
 
 
理由を説明しますと。
 
まずは。
 
水洗車をしない理由。
 
それは。
 
錆びるからと、面倒だから(笑)。
 
 
普段やっていることは。
 
乗って帰ってきたら、必ずするんですが。
 
濡らしてから絞った不織布のウエスで全体を軽ーくフキフキ。
 
軽く拭くのがミソです。
 
力を込めて拭くと傷が付く恐れがありますし。
 
そんなに汚れが付いていないので、力を入れる必要もないですし。
 
 
ちなみに。
 
タンクやシートを拭くウエスと。
 
下回りを拭くウエスは別にしています。
 
油汚れに対しては。
 
パーツクリーナーやチェーンクリーナー。
 
または。
 
バリアスコートで拭きとっています。
 
最近は。
 
リアホイールに関してはユニコンのカークリームを使用しています。
 
 
それから。
 
こちらは毎回では無いですが。
 
拭いてからは、バリアスコートでコーティングして。
 
VTR250に関してはマフラーに耐熱ワックスを適宜施工しています。
 
艶消しのマフラーは錆やすいのでねえ。
 
 
これで綺麗に維持しております。
 
 
 
それと。
 
水洗車時に洗剤を使用しない理由ですが。
 
ずばり。
 
使う水の量が増えるから。
 
水をかけて、洗剤で洗って、また水をかけて。
 
2回も水をかける必要がありますよね。
 
そもそも。
 
普段から綺麗にしていたら。
 
洗剤を使う必要は無いですよ。
 
油汚れはケミカルで落としたら良いんです。
 
 
youtubeでよく見る高圧洗車ですが。
 
よくあんな洗車をするなーと思っています。
 
だって、ね。
 
ただでさえ手の入らない部分の多いバイクで。
 
細かい水滴が入りまくる高圧洗車をするなんて・・・ね。
 
しかも。
 
バイクのステッカー部分に高圧洗車をすると。
 
ステッカーが剥がれるリスクが相当高くなります。
 
なので。
 
良いことは殆ど無いと思うんですけどね。
 
炎天下でバイクを高圧洗車している動画なんて。
 
ステッカーを剥がそうとしているんじゃ?と思ってしまいます。。。
 
クルマの洗車ですら、高圧洗車は余程汚れている時以外は不要だと思っています。
 
隙間に水滴が入りまくるので、拭き上げが大変ですからねえ。
 
 
私は自宅で水洗車する時は。
 
水洗車後の拭き上げ前には、ブロアーで細かい水滴は飛ばしています。
 
それから。
 
外せる部品は出来るだけ外して、水滴を拭き取ります。
 
また。
 
水洗車後は必ずチェーンメンテを行っています。
 
 
そこまでやるので。
 
水洗車するのは面倒なんですよね(笑)。
 
なので。
 
余程の用事が無ければ雨の日にバイクは乗らないですし。
 
汚れそうな道があれば避けています(笑)。
 
 
 
どこまで綺麗にするかは個人の感覚なので。
 
もし洗車に悩んでいる方の少しでも参考になればと思います。