あなたは1灯式?2灯式? | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
突然ですが。
 
昨日、過去記事で非公開にしていた記事を公開に戻しました。
 
主にセローの記事です。
 
以前、色々あったために非公開にしたんですが。
 
元消防セローだったバイクを手放して時間も経ちましたし。
 
公開に戻しました。
 
 
 
で。
 
またまた。
 
突然ですが。
 
あなたは。
 
1灯式のバイクが好きですか?
 
2灯式のバイクが好きですか?
 
私としては。
 
今は1灯式が好みです。
 
なので。
 
GSX-R1000を購入しました。
 
 
とは言え。
 
以前は2灯式が超絶にカッコイイと思って。
 
こいつに乗ってました。
 
 
ヤマハのYZF-R1。
 
この見た目。
 
このカラーリング。
 
もう、ね。
 
大好きでしたよ。
 
バイクがカッコ良すぎて、自分がカッコ良くなったと勘違いしていたバイクでしたてへぺろあせる
 
これに乗っていた時は。
 
小さい子供によく手を振られたなあニコニコパー
 
 
個人的には。
 
歴代YZF-R1の中で。
 
このカラーリングが一番好きです。
 
現行モデルは。
 
2灯式ではありますが。
 
ライトの主張が無いですもんねえ。
 
 
 
で。
 
1灯式と2灯式と言えば。
 
白バイ。
 
 
左から。
 
1灯式のスズキGSF1200P。
 
真ん中は。
 
2灯式のホンダVFR800P。
 
右は。
 
1灯式のホンダCB1300P。
 
この中だと。
 
以前乗っていたというのもあるんですが。
 
VFR800Pが良いなあと思ってます。
 
フルカウルでカッコええというのもありますけども。
 
デザイン的に2灯式のバランスが秀逸ですね。
 
 
威風堂々さでいうと、CB1300Pですねえ。
 
GSF1200Pは・・・。
 
水冷のバンディット1250を白バイにしたら良かったのに・・・ね。
 
そしたら。
 
もしかしたら。
 
今も納入してた・・・かもね。
 
大型の油冷エンジンで、アイドリング待機の多い白バイ業務は厳しかったでしょうねえ。
 
 
 
で。
 
ヘッドライトが1灯式か2灯式かの話題ですが。
 
私個人としては。
 
2灯式が好みでした。
 
しかし。
 
それは。
 
2灯とも点灯する場合でして。
 
最近の流行りである2灯式の片側だけが点灯するのは苦手です。
 
CBR600RRを手放した理由の一つでもあります。
 
だって、ね。
 
2灯式で1灯だけ点灯していたら。
 
球切れしているように見えるでしょ。
 
それは嫌なんですわ。
 
だもんで。
 
1灯式の方がいいやん!
 
と、今では思っております。
 
最近のバイクで。
 
2灯式でロービームで2灯とも点灯するバイクって、あるんでしょうかね??