新しいクルマは・・・ | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて、皆様。

 

スイスポの買取はおおよそ相場観が出ましたので。

 

 

いよいよ、お目当ての中古車の現車確認です。

 

今回は。

 

京都まで遠征してきました。

 

お店はスズキの直営ディーラー店(新車も中古車も取り扱いするお店)です。

 

 

で。

 

いきなり車種ですが。

 

「ワゴンR」です。

 

「R」ですよ、「R」!!

 

レーシーでしょ!?てへぺろあせるあせるあせる

 

 

ちなみに。

 

「5速マニュアル車」ですびっくり爆弾

 

レーシーでしょ!!??てへぺろてへぺろあせるあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

なんでまた、ワゴンRのマニュアルなん?!

 

って、思いますよね爆  笑あせる

 

 

それは、単に。

 

「マニュアル車」に乗りたいから。

 

また。

 

スイスポを売却する金額以内で購入できるから、です。

 

アルトワークスとかエブリィバンも考えたんですが。

 

それらは高いんですよね。。。

 

 

今回の場合。

 

スイスポの買取価格はおよそ70万円。

 

 

今回検討しているワゴンRの車両本体は59万円。

 

諸経費と税金関係が8.5万円程、延長保証(保証期間2年)が1.5万円程、メンテパックが5.3万円程(次回車検整備込)。

 

交渉の結果、車庫証明は自分で取ることにして1.5万円を値引きしてもらい、そこから万円以下の端数(8千円程)は切り捨てに。

 

で、総額は72万円ジャストに。

 

さらに色々と交渉の結果。

 

遠方からわざわざ来てもらったからと言うことで。

 

値引きの代わりに、タイヤ4本はヨコハマの新品に!となりました爆  笑チョキ

 

2万円の端数を切るより、新品タイヤ4本の方が良いですもんね!爆  笑アップ

 

 

ちなみに。

 

ワゴンRの詳細ですが。

 

平成28年式、走行距離13000km程。

 

スズキ査定員の評価は6段階中の上から5番目。

 

修復歴はもちろんありません。

 

一応、エンジンルームとトランクの中と下回りはチェックしましたけどねニヤリ

 

車検が約1年半付で、ナビとバックカメラとドラレコ(前後)を装着済。

 

外観に傷らしい傷は殆ど無し。

 

下回りはやや小錆が出ている感じ。

 

前オーナーの住まいが京都でもやや山岳地域になり、冬場の塩カルが影響していると思われ、これは仕方無いですね。

 

錆止め施工は納車整備に含まれるそうで。

 

 

結局のところ。

 

即決で購入しましたニコニコチョキ

 

わざわざ京都まで見に行きましたし。

 

事前にネットでも穴が開くぐらいチェックしてましたからね。

 

軽自動車でマニュアルの中古車って、殆ど無いんですよ。

 

 

乗り換えの一番の理由は。

 

経済性です。

 

スイスポは半年後に車検なんですが。

 

車検代が概算で約12万円程かかるとのこと。

 

また、トレッドサイド周辺から細かくひび割れ始めているタイヤを交換すると。

 

さらに8~9万円程(タイヤ専門店にて)掛かる見通しで。

 

タイヤは製造から3年しか経っていないのに、結構劣化が目立つんですよね。

 

溝はまだ十分あるんですが・・・。

 

スイスポは特殊なタイヤサイズなので、純正サイズで交換すると高価ですガーン汗

 

また、通勤で一人しか乗らないのにハイオク給油が必要なクルマはどうなんやろ・・・と考えた結果です。

 

スイスポは後席の乗り心地がイマイチ(固い・狭い)なので、我が家で家族での移動には使えないんです。

 

それに比べて、ワゴンRなら維持費が半端なく安いんですよ。

 

最近の軽自動車はハイトワゴンが人気なので。

 

ワゴンRは安い値段で売られていることが多いです。

 

今回はスズキ直営ディーラーでの購入なので。

 

車両に関しては安心して購入した次第です。

 

メンテパックについては、自宅最寄りの店舗で受けられるようにお願いしてあります。

 

スズキは直営ディーラーだとこれができるのが大きいですね。

 

他メーカーでは他店でメンテパックが利用できるというのを聞きませんし。

 

 

ちなみに。

 

納車は7月の3連休あたりの予定です。

 

 

さて。

 

あとは、スイスポの買取価格を決定するだけですね。

 

その詳細は後日に。