クロムツ料理❗️

萬栄丸さん半夜クロムツ釣りで釣れた釣ったクロムツをいただきました。

半夜クロムツの釣行記事はコチラ



サイズは30〜36cm位と、良型揃いで脂のりも良さそうな感じ🤤



冷蔵庫で寝かせ中



クロムツの酒蒸し


3日も我慢出来ず食べて始めてしまいました😋
昆布とムツの味がしみたネギや豆腐も美味しい❗️
ムツの身もフワフワで大好きな食べ方の一つです。


クロムツの炙り刺身


3日目、定番の炙り刺身は、やはり外せません。



クロムツの味醂干し


3枚におろしてしまいました💦 
が、まぁ味に変わりはないだろうと言うことでピチッとシートで丸一日かけて完成。
冷凍ストックにしておき後日いただきます。


クロムツの塩焼き


4日目。
脂が甘い❗️
クロムツの塩焼きも外せません🥳


妻が作ったどて煮


クロムツ料理ではありませんが、下茹でした白モツを使い、どて煮を作ってくれました。
色々な野菜を入れないで、結構煮詰めるのが妻の実家流だとか。 
自分で作るモツ煮とは違って、昔食べたような懐かしい味がして美味しかったです😋


クロムツの清蒸


ハタ系の魚で作ると美味しかったので、5日目のクロムツでも作ってみました。
仕上げに長ネギと生姜の線切りに熱した胡麻油と米油をかけます。


仕上げにジュウジュウ


想定した以上に美味しく、家族の評判も上々❗️
クロムツは何で食べても美味しい🤤🤤






クロムツ鍋


5日目は厚めに切ったクロムツを昆布出汁でしゃぶしゃぶしていただきました。

これもムツの甘味を感じる食べ方で、さっぱりしていくらでも食べられますね😋

今日も海に感謝❗️