クロムツ釣り@勝山港 萬栄丸さん

10月頭にご一緒しましたへた釣り.comさんと、クロムツ釣りへ行ってきました。

10月のクロムツ釣行紀はこちら



鯖の猛攻に苦しめられながらも、仕掛けが落ちない時は2本針まで減らすと、着底確率が上がりました😉

リーダーとPEを切られましたので、新たにリーダー14号を30mほど追加。

五十肩は重い物を持つのは良くないそうで、負担を減らす為に300gほど軽いヤリイカロッドでトライしました。

重 GLASSLAM 190M/GR   546g
軽 メタリアヤリイカ MH-190   145g


日 付:2022年11月19日(土)
船 宿:勝山港 萬栄丸
実 釣:16:40〜21:50
天 候:晴れ 北6〜8m
若潮 19:00 干潮 波高0.5m
座 席:左舷艏2番(乗船14人)
タックル : メタリアヤリイカ MH-190、FM3000(PE3号)
仕掛け : 自作胴付3本・5本針仕掛け、錘150号
付 餌 : サバ短(船宿支給)

11:00
萬栄丸さんへ到着し、釣座キャップを確保します。

◆釣座ボード
この時間だと、だいたい空きはこんな感じ。
1番最初に来る方は、いったい何時着なんだろうかしら❓❓❓

へた釣りさんと相談して、左艏を並びで確保。四角が取れて一安心☺️


最近お気に入りの夕凪さんで昼食


早めの昼食を海鮮処 夕凪さんにていただきます。


ローストビーフ海鮮丼


毎回メニューを見て悩むのですが、3度目の正直?でずっと気になっていましたローストビーフ海鮮丼をオーダーし、今回はちょっと冒険してみました😁

ロービー海鮮丼は、酢飯の上に地魚の刺身が並べられ、その上にロービーと半熟卵が乗っています。


完食❗️

また食べたいかと言われると、ローストビーフと海鮮丼は別で食べたいかなぁ😅

それぞれは美味しいのですが、一緒に食べると微妙😆

ローストビーフと半熟卵とタチウオをローストビーフのタレで食べるという💦 

次回はまた違うメニューを開拓したいと思います✌️


さらに出船までだいぶ時間がありましたので、久々に大黒山展望台へ登ってきました🥾🥾🥾


見上げた大黒山展望台



展望台からの景色


小さい山なので、登り口から5分ほど歩けば展望台に到着出来ます。 

眼下に海が広がる景色は最高ですね〜

ここに展望風呂の温泉とか作れば、大人気間違いなしな景観です♨️

時間が余ったら、こちらお薦めです😉


今日こそ40cmオーバーのクロムツを目指して❗️



今日のタックル


15:50
定刻前に出船しました。

天気は快晴、風はやや強め、波は穏やか、ゆっくり30分ほどかけてポイントへ向かいました。


スタートフィッシング🎣

16:35
ポイントに到着し、スタートフィッシング🎣

先発は5本針仕掛けで様子を見ました。


ファーストヒットは⁉️

早々にクロムツが釣れました🐟🐟

16:50
珍しくサバではなく、最初から良型クロムツが釣れました❗️ 

幸先の良いスタートがきれて、期待はさらに高まります⤴️⤴️

次投からは追い食いを狙い、暫く待ってから回収しました。

17:00
クロムツのダブル🐟🐟

狙い通りにクロムツが釣れて怖いくらい😅

タナは底から3〜5mで、素直に誘い上げてのユラユラ待機でアタリがでます。

鯖の邪魔が入らないうちに出来るだけクロムツを釣りたいところ😆

17:10
仕掛けを落とす途中、ついに鯖がかかりました😱

即回収して鯖を外し再投入しますが、またも着底前に鯖らしいアタリが💦 

最高速で巻き上げるとかなりの重さ😤

バチンッ❗️

原因はわかりませんが、PEラインから切れました😭

前回も高切れしましたが、今回も早々に高切れでPEを40m位失いました、、、

18:00
やっとこさリーダーを結束して復活しました😄 

周りではすでに鯖祭りが盛大に執り行われています😱

そんな中、横でへた釣りさんはコンスタントにクロムツを釣られていました☺️

ラークは3本針へ変更。

18:20
鯖のタナを掻い潜り、なんとか着底。

クロムツのタナでフワフワ誘い上げていると、ガシガシとすぐにアタリが👍

ゆっくり巻き上げて追い食いを狙うと、トリプルが上手くいきました❗️

3本針仕掛け作戦は成功のようです😄

時間が経つにつれ、鯖の猛攻は勢いを増し、2本針まで減らしても鯖につかまります。
ここからはずっと激しい鯖との攻防でした💦💦💦

良い時は2回に1回着底し、悪いと5回に1回着底位の確率で。

鯖は40匹以上は釣っただろうなぁ😭

21:50
沖上がりとなりました。






今日の釣果


鯖はたくさん、クロムツはまずまず釣れましたが、またもや40cmオーバーならずで、次回に持ち越しとなりました😉

トップが28匹で、ご一緒したへた釣りさんは惜しくも2番手でした!

今日も海に感謝❗️