週末から…。 | 赤だるまのブログ

赤だるまのブログ

自分の思いを。時には他人への思いを。

こんにちは。グラサングラサングラサン

 

金曜日PMから土曜日夕方にかけて、

 

急な出張が入りまして、ブログを放置しておりました。

 

内容についての詳細は避けますが、

 

「新型コロナウィルス感染症」関連です。

 

 

卒業式🎓にマスクの着用義務なし

 

 

岸田総理はこのような見解を述べていました。

 

まだ第2類相当の扱いなので、

 

時期尚早ではないかと思っています。予防予防予防

 

中学・高校・大学(防衛大学校等も含む)

 

コロナ禍ということで、自粛もしくは規模縮小にて、

 

執り行われていました。口笛口笛口笛

 

今年度も原則としては規模縮小する学校は多いと思われます。

 

防衛大学校も当日の動画配信にするのでしょうか?

 

リニューアルしたHPには、

 

またそのことについては何も書かれていないようです。

 

64期生・65期生・66期生の3年間は、

 

保護者等の出席取りやめにて、

 

来賓も最小限度にしての動画配信でした。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

現在新型コロナウィルス感染症は第8波はピークを過ぎて、

 

下降の一途を辿っています。

 

これはこれでありがたいことですし、

 

重症者数も確実に下がって来ています。

 

これもありがたいことですが、

 

油断をしていると、

クラスター等のしっぺ返しがあります。

 

ウィルス等の微生物程厄介なものはないと思っています。

 

インフルエンザウィルス感染症がほぼ3年ぶりにやってきたのは、

 

 

手洗い・うがい・マスク・3密回避

 

 

このどれかを怠っていたことによるものです。

 

特に手洗い等の手指衛生は目立ちます。滝汗滝汗滝汗

 

当院でも入り口付近に消毒用アルコールが設置してありますが、

 

最近減りが少ないのが気にはなっています。

 

また職員の罹患率も減っていません。

 

どの診療科病棟も看護師や看護補助員全員揃っていません。

 

ポツポツとインフルエンザもしくは新型コロナウィルスにて

 

欠員が発生しています。悲しい悲しい悲しい

 

本人ではない、家族からの感染が主な原因です。

 

これから受験生がいる家庭ではピリピリモードになるでしょう。

 

人生の大きな関門であり、岐路に立たされます。

 

合否判定は試験なので付き物ですが、

 

それ以前の門前払いにはならないように…。悲しい悲しい悲しい

 

しっかりと健康管理に努めるようにして下さいね。注意注意注意