ニューオーリンズの食文化 | RED HEART STORE

RED HEART STORE

西荻窪にてミセスグロスマン ステッカーの専門店を1997年3月より経営していましたが、夫の転勤により渡米を決意し、2021年3月に閉店しました。
せっかくですので、このままこのブログにてアメリカ・カリフォルニア州での生活をメインに書いていこうと思います。

4月3日
ニューオーリンズの最大の魅力は食かもしれません。
ニューオーリンズがあるルイジアナ州は、タバスコの産地。
どのレストランにも必ずタバスコかローカル産のスパイスソースが置いてありましたよ。







フランスやスペインなどヨーロッパと西アフリカの様々な料理が融合した【クレオール料理】と、カナダからやってきた独特の食文化を持つアカーディアンに由来する【ケイジャン料理】。
シーフードが豊富でお米がベースなので、日本人に合うんですね。
中でもザリガニが名物で、ロブスターのような甘みがあっておいしかったです!





Crawfish(ザリガニ)のフライが乗ったエトゥフェ、シーフードガンボにジャンバラヤ。











映えないのが残念ですが、忘れられない味ばかりです。
ザリガニを茹でてスパイシーに味付けしたものも思い切ってオーダー。殻を剥くのが大変だけれど、最高にビールに合いました♪
そしてお土産に、お家でも作れるジャンバラヤやガンボのキットがありましたので、買ってみました。



あー、写真を見ていたらまた食べたくなりました!
#アメリカ国内旅行 #ニューオーリンズ #タバスコ #ホットソース #ケイジャン料理 #クレオール料理 #クロウフィッシュ #ザリガニ #エトゥフェ #ガンボ #ジャンバラヤ #tripinamerica #neworleans #tabasco #hotsauces  #madeinlouisiana #cajunfood #creole #crawfish #etouffee #gumbo #jambalaya