朝日カルチャーセンター公開講座無事終了しました♪ | RED HEART STORE

RED HEART STORE

西荻窪にてミセスグロスマン ステッカーの専門店を1997年3月より経営していましたが、夫の転勤により渡米を決意し、2021年3月に閉店しました。
せっかくですので、このままこのブログにてアメリカ・カリフォルニア州での生活をメインに書いていこうと思います。

こんにちは!

いよいよ11月突入。今朝はハロウインのステッカーにディスプレイをすべて撤去し、クリスマスステッカーを並べました。

なにせ毎年新作が出て、廃版品も確保しているからスペースが足りない足りない。

やむなくラックからはずす商品に悩み、まるでパズルをやっているようでした。

今週からオンラインショップもクリスマス商品をさらに充実させていく予定でおります。

それから二階のクラフトルームも、これからハロウイン・コンテスト作品をしまって昨年のクリスマスコンテスト作品を飾らせていただきます。


…て書いていくと、やることがまだまだたくさんあります。

でも、とりあえず晴々とした気持ちでいるのは、昨日無事カルチャーセンターでの公開講座が終わったからなのです。


RED HEART STORE

場所は新宿の都庁前にある、住友ビル。大きな会議室のようなスペースに、このようにテーブルが並びました。


朝日カルチャーセンターでの講師のお話をいただいたのは、まだ初夏でした。

「シール=子どもの遊び」

と大部分の方がまだ思っていらっしゃる、その認識を少しでも変えていきたい。

そのためにはお教室の開催が不可欠とずっと思い続けてきたので、グロスマンステッカーを知らない方も広く参加いただけるカルチャーセンターという場所に魅力を感じました。

担当者の方と打ち合わせを重ねて、テーマを「大人かわいいクリスマスカード」としたのも、大人も楽しめる内容であることを強調したかったためです。


結果予想以上の26名の方がお申込みくださったのですが、そのうち当店にいらしたことがない方が1/3を占めておりました。そして驚いたのが、幅広い年齢層。20代からなんと70代の方までいらしたのです!


作品は3つ。
RED HEART STORE
(企画当初の画像ですいません…)


ひとつめは新作のスノーグローブステッカーを使用し、クリスマスまでお部屋に飾って楽しんでいただけるもの。クリスタルやグリッターなど少しトレンドも取り入れて。LEDキャンドルをつけるとキャンドルホルダーのように明りがこぼれるようになっています。


ふたつめは2種類のステッカーだけで完成度が高くしかも応用の効くカード。やっぱりクリスマスカードを量産するには予算も気になりますものね。


みっつめは、これぞグロスマン!という、ステッカーアートの楽しさを存分に味わっていただくカード。POP-UP感覚だけどハサミいらず、のしかけカードでした。


見本とまったく同じに作りたい方、自由にアレンジしたい方。いろんな方がいらっしゃるのでそのあたりはゆるく。

アシスタントのお二人が上手にフォローしてくださいました(お二人の力がなかったら成功しませんでした、本当に感謝です)。


はじめてましての方は最初は緊張の面持ちでしたが、次第に楽しんでいかれる様子がわかりました。

これぞグロスマンのおっしゃる「ステッカー・マジック」♪笑顔が見えればしめたもの。

久々の広いスペースでのお教室でしたが、全員の笑顔をしっかりキャッチすることができました。


お土産も喜んでいただけたようで、即売会でキットものやクリスマスステッカーをご購入いただく頃にはたくさんお声もかけていただけました。

本当にありがとうございました。


特に嬉しかったのが、70代の方が「また是非開催してください」とおっしゃってくださったこと。

そしてカルチャーセンターの上司の方が教室をのぞきにきてくださり、作品に目を通してくださったことです。

企画を立ち上げた当初、上司の方々が「シールを使ったカードで人が集まるのか」と心配されていると伺っていましたので、

「かわいいですね~」「すごいアイデア!」と感心されている様子に内心「よしっ♪」と握りこぶしでした(笑)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

長くなってしまいましたね(*゚.゚)ゞ

今日からそんなわけで、頭を切り替えて新しいことにチャレンジしていこうと思っています。

2階のクラフトルームでのワークショップも企画しておりますよ~♪おしらせ楽しみにお待ちくださいね。


それでは!