黒豆大福餅 | パン・お菓子作り多趣味現在進行形

夜中、3時に凄い風の音で目が覚めてしまった私ぐぅぐぅ


窓を閉めて寝たはずなのに、何故か開いていた!?


夜中、大阪は、雨が降っていたみたいです雨





今日  あれから20年


阪神 淡路大震災





2・3日前にも、京都を震源地とする、地震がありましたね


この1.17日が近づくと今でも忘れられない出来事です


私は、丁度、大阪に住んでいました


まさか、関西でこんな大きな地震が起きるとは、誰も思っていなかったことでしょうね


当時、勤め先が、尼崎だったので、地震の後も、余震が何日も続き、仕事をしていても、ハラハラ、ドキドキの毎日を送っていました


又、いつ、わが身に災害が起きるかわかりませんが、もしもの為に、いつでも備えておく準備が必要だと、いつも、感じます





所で 今日は、全国でセンター試験の日でしたね目


長男さんの同級生も、このセンター試験を受けられるお友達がいます学校


前日、緊張のあまり、眠れなかったようです叫び


これからが、受験本番ですよね~


頑張って~パー




みんな、笑顔で迎えられることを願っていますグッド!







そして、今日も朝から、来客があったので、急いで、お茶菓子を作ってみましたお団子




黒豆大福餅



{DD50FA49-9E7C-4067-9A37-0C043648E613:01}  



先日、黒豆を作った煮汁を、白玉粉の中に入れて・・・


{90BD5A12-DCB4-43D2-BDFC-81306E2DBB7A:01}  




餡子は、市販のを使っています



{F9C2AC93-2C0E-4459-A4A6-24A30D4A99E9:01}

ちょっと、色は、黒くなりますが、生地には、砂糖は全く使っていません




レシピには、なかったのですが、黒豆も生地の中にいれてみました


あれ・・・黒豆が入っているの解らない・・・あせる



{9B5BFBE5-39E8-48EB-8AF3-F8C4576FC03C:01}


試食するときは、きな粉を振りかけて頂くのも、良かったですよラブラブ


まだまだ 黒豆は、あるので、又、作ってみたいと思いますチョキ