2023年5月28日の日本ダービーは、愛馬史上2頭目のダービー出走でした。

弥生賞を勝ったとき、お世話になっている方からお祝いが届きました。
こ、これは!!サッポロクラシック!!!
それから、毎晩のように家で「Go To クラシック~」と乾杯していました。
無くなってからはネットで買い足して、皐月賞2着の後も乾杯を続けてました。
ダービー前日は知り合いとの飲み会でしたが、もちろん家に帰ってからもゲンを担いでしっかり飲みました。
皐月賞が終わってから、本当にあっという間でした。
クラブの近況更新は毎週緊張と不安と期待とで眺めていました。
雑誌とか新聞、Webニュース、Twitter…いろいろと毎日見てました。
そして、ダービー週。
木曜日の出走確定を見て、気付いてしまいました!

タスティエーラちゃん、6枠での出走はそれまで2回あって、2回とも1着だったんです。
そして、ダービーもまさかの6枠!!
びっくりして、すぐに友人たちに報告したら「これは期待ですね~!」「幸運の枠では?」などと言ってくれて、更に気持ちが盛り上がってしまいました。
そして、ダービー当日。
朝はいつもどおりに4時過ぎに目が覚めたけど、ゆっくりと11時くらいに競馬場へ。
お弁当とか飲み物、お菓子とか持参していきました。
これを見るのも楽しみにしてました。


あ、載ってる!!

スマートシートでほぼゴール前。
近くにはいつもパドックでお会いする人たちの姿もあってご挨拶。

お昼休みのジョッキー紹介。


パドックは親切な人が少しだけ場所を開けてくれて、なんとか写真を撮ることができました。






パドックで間に入れてくれた方にお礼を言って、早々に席に戻ります。
そして、ついに本馬場入場。


振り返って見守る厩務員さんの表情は、キリッと引き締まっていて、緊張しているかのような面持ちです。

最終的には4番人気。

国歌斉唱、そして、ファンファーレ。
ついにスタートの時がやってきました。

道中はかなりの大逃げと、一番人気の馬の位置にハラハラしながら見ていました。
最後の直線でトップに踊り出たとき、カメラ越しに無言でひたすら祈りました。



大激戦のゴール前。
・・・勝った??
・・・勝ったのかな????
勝ったと分かった瞬間、その後はもう涙が止まらなくて号泣。
戻ってきたタスティエーラちゃん。



嬉しそうなダミアン・レーン騎手と堀厩舎のスタッフさん。

ホント、まさかのダービー馬になってくれました。


タスティエーラちゃん、頑張ってくれて本当にありがとう。
それから、ダミアン・レーン騎手、勝利に導いてくれてありがとうございます。
もちろん、堀厩舎のみなさんをはじめ、ここまで一心にいろいろと手を尽くしてくれた方々に感謝の思いでいっぱいです。
どうかこれからも無事で…。
まずは、心身の疲れをしっかり癒してもらえますように。
また、お祝いのコメントやお祝いの品など、本当にいろいろとありがとうございました。
ここに改めてお礼申し上げます。
そして、うまく言えないのですが、この1週間、なんだか世界が変わって見えました。
今だけなのかもしれませんが…。
とりあえず、まだまだふわふわしています。

90代目のダービー馬。
アジュールローズちゃんのダービーの後、思った言葉。
ダービーへ、ようこそ。
そして、ダービーを、ありがとう。
いつになるのか分からないけど、また、こうやって愛馬のダービー出走に思いを馳せる1年を繰り返していくのかもしれませんね。
本当にありがとうございました。
個人的に記念品製作中です。
・・・そして、最後に…。
同じくダービーをゴールしたあの仔には悲しいことが起きてしまいました。
出資者の友人には声をかけることができず、今も何も言えておりません…。
本当に本当に心からのご冥福をお祈りします。