いわき特別へ! ~エイムアンドエンドちゃんの近況(5/1-7/18)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、シルク、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

エイムアンドエンドちゃん、4月以来の出走は福島のいわき特別です~馬

中間には、今回初めて騎乗する戸崎騎手も追い切りに跨ってくれました。
乗った感じでは、良さそうな手応えのコメントでした。
ただ、まだ筋肉がパンとしてないとか…。
本格化するのはまだまだこれからかもしれませんね!

相手はなかなか手強そうだけど、持ち前の先行力を活かして頑張ってほしいです!

ちなみに、いわき特別に愛馬が出走するのは、去年のアジュールローズちゃん以来2回目です。
そういえば、そのときの勝ち馬の鞍上は戸崎騎手でした!!
なんとか連覇してほしいですね!メラメラ

エイムアンドエンドちゃん、頑張ってね!
奥村厩舎のみなさん、戸崎騎手、どうぞよろしくお願いします~アップ



キャロ エイムアンドエンド 牡 4歳
父:エイシンフラッシュ 母:ロフティーエイム 母の父:サンデーサイレンス
美浦:奥村 武 厩舎

19/5/1 奥村武厩舎
1日は軽めの調整を行いました。
「先週は自分の形で進めることはできていましたが、決め手のある馬の格好の的になってしまいましたね…。それでも掲示板には載りますし、全く通用しないとも思っていないのですが、勝ち切るには条件等をもう少し見直す必要があるのかもしれません。普通なら中3週で適鞍がありますが、そこはダービー週とあって例年の傾向からすると時計がかなり速くなりそうでもあるんです。使った分の上積みを見込んでそこへ向かうのか、少し間を挟んで夏の東京、もしくはフットワークは大きな馬ですが先行力を活かすという点で小回りを再考するのかよく検討します。今の気持ちとしては若干後者のほうに傾いているので、その場合は放牧に出させていただくことになると思います」(奥村武師)

19/5/2 山元TC
「大ごとではないものの走ったなりの疲れを感じる状態だったことと、やはり高速馬場になりがちなところで同じようなことをしていても苦しくさせるだけかなと思い、いったん放牧へ出すことにしました。梅雨時期になれば時計のかかり具合は変わってくるかと思うので夏の東京はありかなと思う一方で、今の先行力を活かすのは小回りコースかなと言う気もしています。フットワークが大きな馬なだけに若い頃は特に広いコースをメインに狙っていましたが、このタイミングでもう少し視野を広げてみることも考えています」(奥村武師)
2日に山元トレセンへ放牧に出ました。

19/5/8 山元TC
この中間はトレッドミルかウォーキングマシンでの調整を行っています。
「走ったなりの疲れがあったということですので、リフレッシュ放牧で戻ってきています。背腰を中心に大きなダメージがあるわけではありませんが、しっかりケアを施した上で乗り出していければと思います」(山元担当者)

19/5/14 山元TC
この中間は周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン18秒のキャンター調整を行っています。
「レースの疲れは少しずつ癒えてきていましたので、騎乗運動を再開しています。ただ、次走までは暫しの時間があるので、馬に合わせてピッチを上げていきたいです」(山元担当者)

19/5/23 山元TC
この中間は周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。
「この中間もいい意味で変わりなく取り組めています。大きなダメージがあるわけではありませんが、ウィークポイントではある背腰のケアを行いながら着実に状態を上げていければと思います」(山元担当者)

19/5/28 山元TC
この中間は周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン15~17秒のキャンター調整を行っています。
「まだ全体的に緩さを感じさせますが、状態は着実に上向いてきています。カイバをしっかり食べることができているので、体には少しずつ張りが出てきた印象を受けます」(山元担当者)

19/6/5 山元TC
この中間は周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。
「6月に入りましたので、少しずつ競馬を意識して負荷を高めています。馬体は508キロと程よい状態ですから、このまま本数を重ねつつ15-15の開始に備えていきたいです」(山元担当者)

19/6/12 山元TC
この中間は周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。
「徐々にピッチを上げていますが、変わりなく進めることができています。基本的には福島開催を目指していくことになりますので、状態を見つつ負荷をかけて態勢を整えていきます」(山元担当者)

19/6/18 山元TC
この中間は周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン13~16秒のキャンター調整を行っています。
「カイバ食いは良好で、体調面に不安を見せることはありません。背腰への負担を軽減できるよう、ネックストレッチを使用して少しでも安定したフォームで走れるようにしていますが、動きは良化傾向にありますから、この調子で進めていければと考えています」(山元担当者)

19/6/21 奥村武厩舎
21日に美浦トレセンへ帰厩しました。

19/6/26 奥村武厩舎
26日は美浦南Pコースで追い切りました(71秒6-55秒1-41秒2-14秒1)。
「前走までは広いコースに重きを置いていましたが、今回は久しぶりに小回りコースへチャレンジしてみようと思い、福島開催に合わせて先週トレセンに戻しています。適鞍が4週目に組まれているのでそこを目標に進め出していますが、まだ帰ってきたばかりということもあり、今朝行った追い切りでは緩さから思うほど加速できないようなところが見られました。このあたりは本数を重ねながら良くなっていく部分でもあると思うので、この後の良化を待ちたいところです」(奥村武師)
7月20日の福島競馬(いわき特別・芝1800m)に出走を予定しています。

19/7/3 奥村武厩舎
3日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒4-52秒9-39秒2-11秒8)。
「先週はトモの緩さゆえに思うように踏み込んで前へと進んでいけない感じでしたが、1本やった分だけ良化したようで動きにも変化が見られました。あと、山元トレセンでも使用していたネックストレッチバンドを使うことで頭が高くなりすぎないよう、そして少しでもトモを使えるようにしていることで、いくらか体も使えているのかなと感じます。今朝は併せましたが、前を行くエイムがいいスピードで行ったこともあり後ろはなかなか追いつけませんでしたね。理想的な形とはなりませんでしたが、この馬だけで考えるとしっかりと動けていて悪くなかったと思えましたよ」(奥村武師)
20日の福島競馬(いわき特別・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

19/7/10 奥村武厩舎
10日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒1-52秒1-37秒7-11秒8)。
「このたび騎乗依頼をいただきました。ありがとうございます。今週の追い切りにも跨ってほしいということだったので乗せてもらいました。基本的にはとても乗りやすく、折り合い面でも難しさはなさそうに感じました。ただ、スタッフさんからは競馬でかかるところがあると。正直それを聞いたのは追い切り直後だったので、追い切りの時の感触とその話の内容にギャップがあってちょっとびっくりしました。レースまでに過去のレースっぷりを改めてよく見ておきますが、追い切りでは上手に走れているので、この感じであれば力を出せると思います。強いて気になることを挙げれば、筋肉がまだパンとしていなくてポテッと感じることでしょうか。これがグッと張りが出てきて力強く体を使えるようになれば、さらにいい走りができるようになると思いますよ」(戸崎騎手)
20日の福島競馬(いわき特別・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

19/7/14 奥村武厩舎
20日の福島競馬(いわき特別・芝1800m)に特別登録を行いました。
同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて18頭の登録があります。

19/7/17 奥村武厩舎
17日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒0-52秒5-38秒7-12秒1)。
「先週はジョッキーが跨って感触を確かめてもらいました。実際のところ良かったようで、折り合い面にも気を遣わなかったと。見た目ではちょっとかかっているように見えがちなレースっぷりですが、これまで乗ってくれたジョッキーのほとんどから折り合いについてどうこう強く言われたことはないので、乗っている人と見ている人とで多少ギャップがある馬なのだと思います。今朝はスタッフを背にして当該週の追い切りを無事に消化しています。3頭隊列で直線では余力を持って前に出られていましたよ。今回、山元からここまでフォーム改善の一役を担ってくれたらという思惑で継続してネックストレッチバンドを使用していましたが、今週は確認の意味も込めて外してみました。劇的な変化とまでは言えませんが、いくらか良いかもしれないなという手応えはあったので、レースでも少しでも良いフォームで走り、最後の伸びに繋がってくれたらと思っています」(奥村武師)
20日の福島競馬(いわき特別・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

19/7/18 奥村武厩舎
20日の福島競馬(いわき特別・芝1800m)に戸崎騎手で出走いたします。





※コメントはキャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
 このブログから転載は固くお断り申し上げます。





それにしても、今回は口取りの締め切りが短くて、普通に仕事している人だったら、業務時間中にホームページでの申し込みも電話も無理なんですけど…あせる
申し込みしたかったので、すごく残念~。
せめて、19時とか18時くらいまでは受付してほしいですが、働き方改革とかで、やっぱりNGなのかなぁ…ショック!