グラティアスちゃんのデビュー戦! | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

日曜日の東京競馬場、第3レースの新馬戦にレッドグラティアスちゃんが出走しました。

前日とは打って変わっていい天気だし暖かい陽気。
まさに競馬観戦日和~晴れ

とは言え、前日に降った雪が残る東京競馬場は、除雪作業のために1時間遅れのスタートとなりました。
JRAの職員のみなさん、朝早くからの除雪作業、本当にありがとうございました!ニコニコ


ところで、そのグラティアスちゃんは、以前ミホ分場に見学に行ったときにスタッフさんから
「ここ(ミホ分場)で1位2位を争うくらいの暴れん坊」
と聞いていただけに、果たして無事にデビュー戦で走り終えることができるのかどうかばかり心配していました~あせる

パドックには前のレースの周回のときからお仲間さんたちと待機してると、ついについにレッドグラティアスちゃんの登場~ラブラブ!


あれ?意外にも静かです…えっ

もっとチャカチャカしていたり、尻っぱねしていたり、馬っ気を主張していたりと、いろいろなお行儀悪いシーンを思い浮かべていました…。←

それなので、いい意味で予想を裏切るくらいのお利口さんな周回にホントにびっくりです。


馬体のほうはシンボリクリスエス産駒らしく、大きくてがっしり。
黒くてかっこよく、とても見映えのする馬体です♪
馬体重は534キロと、本当に大きな仔です。


ところで、この新馬戦のパドック、啼いたり暴れたりする仔がいない、新馬戦らしからぬ落ち着いたパドックでした。
グラティアスちゃんも、周りの様子を伺いながら周回している感じでした。
初めての場所や初めてのパドックでも、オドオドしたりせずに、ちゃんと周りを見ることができるのはエライですよね!


1歳のときから老け顔のグラティアスちゃんですが、メンコをしてると老け顔が目立たないかも~にひひ


とま~れ~では北村宏司騎手は乗りませんでした。
また、大竹先生もいらっしゃいませんでした。
もしかしたら大竹先生はこの日は小倉だったんでしょうか…あせる
ちなみに、大竹先生と北村宏司騎手とで口取り写真に入りたいと思ってましたが、今回はハズレです…ショック!
新馬戦はなかなか当たりません。


返し馬ではなかなかいい雰囲気♪
走り方もなかなかかっこいいんじゃない?ラブラブ!


さて、いよいよレース!

ゲート試験に何度も落ちたグラティアスちゃん、試験の練習を一緒にしてくれた北村宏司騎手なので、ほかの騎手よりは安心していましたが、やはり、潜ったり座り込んだりするんじゃないかとヒヤヒヤしながら見てました。
でも、偶数番で待つ時間も少なかったせいか、バッチリ駐立は我慢できていました!合格

でも、スタートはやや出負け…あせる
だけど、これもまた予想していたよりはぜんぜんOKなスタートだったので、思わずお友達と「ちゃんと出てエラ~イ♪」と喜んでましたラブラブ!

しかも、真面目に走ってます。
これはまぁまぁ予想していました。

さて、いよいよ直線です!
でも、なんだかエンジンが掛かりません~ガーン

しかも、なんだかヨレたようにも見えました。

思わず馬群に飲み込まれるシーンを想像してしまいましたが、残り200メートルくらいでようやくエンジンが掛かりました!DASH!

先に抜き出た2頭を追い詰めるところまではいきませんでしたが、後続は突き離しました!

3着でゴールすることができました~クラッカー


もうこれは嬉しいですっ!ラブラブ!
なかなか上出来のデビュー戦だったと思います♪

戻ってきてからも、特に煩くはなっていませんでした。
走るといいガス抜きになるんでしょうね~ニコニコ


視線を感じたのか、ちらっとこちらを見るグラティアスちゃん。
今度は先頭でゴールしてくれますように~ニコニコ


グラティアスちゃん、デビュー戦お疲れさまでした!
次走も楽しみにしてるね~♪


それではレース後コメントです!


2019.02.10
2月10日レース後コメント(3着)
北村宏騎手「ゲートでは少しソワソワしていたところもありましたが、偶数枠で後入れだったこともあって何とか我慢してくれていました。結果的に出負けはしてしまいましたけど、この馬としては出てくれていたと思います。走りがワンペースなので前半から追っ付けていましたが、自分から止めてしまう感じはなかったですよ。直線に向いてからもスパッと切れる脚ではなくジリジリという感じでしたが、最後まで気持ちを切らさずに3着に食い込めたのは収穫だと思います。まだ乗っていて精神的にも幼い面はありますけど、無事に成長していってくれれば面白いですよ。まずは次走へ向けて、今日ここで実戦を経験したことでの変化に期待したいですね。飛びが大きい馬なので広いコースが合っていそうですし、距離はこれくらいか、もう少し延びても大丈夫だと思います」