マーフィー騎手で! ~アデニウムちゃんの近況(10/31-12/6)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

トレセンに入厩し、ゲート試験もすぐに受かって、在厩のまま進めることにしたアデニウムちゃん、ついにデビュー戦の予定が決まりました~アップ

12/22(土)のダート1800メートル戦、O.マーフィー騎手でデビューを迎えます!馬

大きな仔なので脚元が心配ですが、ここまでじっくり乗り込んできて、少しずつ動きも良くなってきたようです~ニコニコ

恐らく、ニホの愛馬史上一番大きくて、一番重たい馬体重で出走するんじゃないかなと思います~あせる
カイバ食いも良さそうですし、性格もなかなか気のいいタイプみたいですね~。
肝もどっしりと据わっていそうです。

手綱を取るマーフィー騎手のことは、あまり良く知らないのですが、ヨーロッパでもリーディング争いをするくらいのトップジョッキーで、なかなか乗れている騎手のようですよね!
そんな名手を背にデビューできるのは楽しみです~ニコニコ

でも、まずは脚元をしっかりケアしつつ進めてもらえますように…。

アデニウムちゃん、どうか頑張ってね~アップ



東サラ レッドアデニウム 牝 2歳 
父:ゴールドアリュール 母:ストゥデンテッサ 母の父:High Yield
美浦:戸田 博文 厩舎

2018.10.31
美浦:戸田博文厩舎
坂路2本とゲート練習。
坂路
70.5-52.6-35.6-18.5  馬なり
73.7-54.0-35.1-16.8  馬なり
助手「予定通り入厩しています。熱発もなくここまでは問題ないですよ。落ち着きすぎというか、ちょっとのんびりした感じではありますが、煩くなるよりはいいですし、このあとやっていけば気も入ってくると思います。今日はさっそくゲートに入れてみましたが、入りも躊躇することなく中でも大人しかったですね。まだ出は戸惑った感じでしたが、促したら反応はしていたので、慣れてくればすぐに試験までいけそうです。まだトモの入りなど頼りないところはありますが、迫力のある馬体をしているので、徐々にしっかりしていってくれればと思います。まずはゲート試験に向けて進めていきます」

2018.11.01
美浦:戸田博文厩舎
坂路2本とゲート練習。
助手「今日も坂路を2本上がる間にゲート練習をしました。今日も入りや中での駐立は全く問題なかったですね。普通に出してみましたが、昨日より全然速く出ることができていいダッシュをしてくれました。確実に進歩していますね。これなら受かってもいいレベルなので明日試験を受けてみる予定でいます。体重は560キロと輸送で10キロくらいは減ったようですが、まだ体のラインもぼんやりした感じですし、トモの入りなども頼りないところがあるので、じっくり乗り込んでいくことになると思います。大きな馬で体格通りいいパワーがありそうですよ」

2018.11.02
美浦:戸田博文厩舎
乗り運動後、ゲート試験を受け合格。
助手「昨日の練習が思ったより良かったので試験を受けることにしました。2本とも普通に出てくれましたし、学習能力もあって無事に合格できました。まずはひと安心ですね。大きな馬でまだ緩さはありますが、スタート後に加速してからは良い感じ。乗り込んで体つきが変わってくれば走ってくると期待しています。今週いっぱいはゆっくり進めて、来週から徐々ペースを上げて行く予定でいます」

2018.11.07
美浦:戸田博文厩舎
坂路2本。
助手「ゲート試験合格後も順調にきていますよ。まだペースを上げずにじっくり乗っている段階ですが、だいぶこちらの環境にも慣れてきたようで、普段の感じにも余裕が感じられます。大きい馬だけにある程度の緩さは仕方がないですし、この後速いところをやっていけば徐々にしっかりしてくると思いますよ。飼い葉もよく食べてくれますし、ここまでは手がかからず順調そのものですね。金曜くらいからウッドかポリに入れてやってみる予定にしています」

2018.11.08
美浦:戸田博文厩舎
坂路2本。
坂路
69.5-51.2-33.7-16.8  馬なり
66.4-49.0-32.0-15.7  馬なり
助手「今日も坂路を2本上がっておきました。まだ攻めていないので大きくは変わっていないですが、入れ込んだりすることもないですし、ここまでは特に問題なくきています。試験もすぐにパスできたように理解力もありそうですし、このあと調教で併せ馬だったりもやっていきますが、すぐに慣れてくれそうですね。毛艶や馬体の張りも良くて体調は良さそうなので、明日か週末あたりからペースを上げていく予定でいますよ。大きい馬だけに脚もとには注意して進めていきます」

2018.11.09
美浦:戸田博文厩舎
ポリトラックで追い切り
ダンスロマネスク    59.9-43.9-14.0   馬なり
アデニウム       60.3-44.3        馬なり
アイスブライト     60.3-44.3        馬なり
助手「坂路を脚ならし程度に乗ってからポリトラックで半マイルから15-15くらいを乗りました。走りの感じは良かったのですが、欲を言えばもう少し気合が欲しい感じですね。それでも1本目にしては悪くなかったので、これからペースを上げて行けば変わって来ると思います」

2018.11.14
美浦:戸田博文厩舎
角馬場で運動後、Aコースをハッキングで1周。そのあと坂路1本。
坂路 66.3-49.4-32.9-16.3  馬なり
戸田調教師「明日少しやる予定なので、今日は坂路を上がっておきました。ずっと海外に行っていたので、先週トレセンに来てからは初めて見たのですが、馬体がしっかりして見栄えも良くなりましたね。大きな馬なのでもっと重苦しいのかと思っていたのですが、今日走っているのを見ても体のわりには素軽い感じで、脚の運びなども良かったと思います。まだ全体の緩さはありますが、それはこれから乗り込んでいけば変わってくるはずですよ。ゲート試験もすぐに受かったように理解力もありそうですし、これから速いところをやっていってどんな動きができるか楽しみですね」

2018.11.15
美浦:戸田博文厩舎
Aコースでハッキングのあと坂路1本。そのあとウッドで追い切り。
南ウッド 菊沢J 56.8-42.1-13.8 馬なり
内ダンスロマネスク馬なりと4F併せ併入
外アイスブラスト馬なりと4F併せ併入

菊沢騎手「他の2歳と並走する形で追い切りました。初めて乗りましたが、いいフットワークで走る馬ですね。まだそれほどやっていないのもあって、手前を変えるのがスムーズにいかなかったりはありましたが、変わってからは走りも安定していましたよ。今日は両サイドに馬がいる形でしたが、躊躇したり馬を気にしたりというところもなかったです。まだ気合いという面ではもう少しかなという感じですが、元からの性格もありますし、やっていけば変わってくるとは思います。息の感じも悪くなかったですよ」
戸田調教師「今のところこのまま乗り込んで競馬までいければと考えています。もう少しやってみてどこを使うか決めていくつもりでいますよ」

2018.11.21
美浦:戸田博文厩舎
Dコースでハッキングのあと坂路1本。
助手「明日追い切る予定なので今日は普通のところを乗っています。相変わらずのんびりした感じではありますが、体調や脚もとは変わりなくきていますよ。少しずつ速いところも乗ってきているので、もう少しピリッとしてくるかと思いましたが、元来こういう性格なのかもしれません。疲れがある様子でもないですし、体調に問題があるわけでもないですね。まだ全体に緩んでいる感じで、それがトモの弱さになっていますが、それはこれから乗り込んでいけば徐々にしっかりしてくると思います。やれば動きそうですが、大きい馬だけに急に負荷を強めるのも怖いので、様子を見ながら進めていきますよ」

2018.11.22
美浦:戸田博文厩舎
Aコースをハッキングのあと坂路1本。ウッドで追い切り。
南ウッド 菊沢J 69.9-54.5-40.3-13.3 一杯
内ダンスロマンス馬なりと5F併せ併入
外アイスブラスト馬なりと5F併せ併入
菊沢騎手「今日も追い切りに乗せてもらいました。先週よりも手前の変え方などスムーズだったので、そのあたりは慣れてきているようですね。今日も3頭併せの真ん中に入れてやりましたが、他の2頭がわりと自分から行くのに対して、アデニウムはまだそのようなところが足りない感じがしたので、直線は仕掛けてムチも入れておきました。合図をしたらちゃんと反応してスピードも上がってくれたので、走れないというよりは、まだ気持ちが乗っていないだけだと思います。今日仕掛けておいたことで徐々に気も入ってくるでしょうし、自分からハミを取っていくようになってくるとさらに良くなると思いますよ」
戸田調教師「だいぶお腹のラインもすっきりしていい馬体になってきていますよ。やる気という点ではもう少しというところですが、乗り込んでいけばそのあたりも変わってくると思います。今のところ次の中山開催で使えればと考えていますが、もう少しやってみてどこを使うか決めていきます」

2018.11.28
美浦:戸田博文厩舎
坂路1本とDコースを1周。
助手「明日追い切る予定なので軽めに乗って体をほぐしました。中間も特に問題なく順調にきていますよ。大きな馬ですし、脚もとのつくりを見ても怪我が怖い感じはしますが、乗り込んできても今のところすっきりしています。体もだいぶ締まって競走馬らしくなってきましたね。先週末あたりから気も入ってきて、走っていても自分からというところが出てきつつあるので、明日は今までより動けそうだという手応えを持っています。競馬も近いと思うので、疲れを残さないようにケアしながら進めていきます」

2018.11.29
美浦:戸田博文厩舎
坂路1本後ウッドで追い切り。
南ウッド 69.2-53.5-39.9-13.6 強め
内ダンスロマンス馬なりと5F併せ併入
助手「今日はウッドで併せて追い切りました。週末にやってからだいぶ気が入ってきていたのですが、今日も今までより行きっぷりが良かったですね。自分でグッとハミを取るところもありましたし、適度な気合い乗りで良かったと思います。どうしても大型でパワータイプなので、早いギアチェンジなどはまだ苦手なようで、併せた馬と比べると手応えなどはもう一つというところですが、仕掛ければしっかり反応はしていますし、切れるというよりは長く脚を使う感じかもしれません。やるごとにトモのバランスも良くなってきた感じがあるので、まだまだこれから良くなってきそうですよ。今週先生がいないので、まだ競馬の予定は決まっていませんが、息の具合などは悪くないのでもう少しやれば使えそうですよ」

2018.12.05
美浦:戸田博文厩舎
AコースとDコースをハッキングのあと坂路1本。
助手「いつものように追い切りは明日なので今日は軽めに乗っています。この中間も大きく変わった感じではないですが、問題もなくきていますよ。少しずつ気は入ってきてはいますが、無駄に入れ込んだり暴れたりということはないので、気持ちもいい方向に向かっていると思います。トモの緩さは残っていますが、こればかりは乗り込んでいくしかないので、負荷をかけてそれを乗り越えてというのを繰り返してしっかりさせていきたいと思います。体はだいぶ締まっていい見た目になってきていますよ」

2018.12.06
美浦:戸田博文厩舎
坂路1本後ポリトラックで追い切り。
ポリ 67.9-52.2-38.5-12.9 馬なり
外フレテルニテ仕掛けと5F併せ併入
戸田調教師「ダートで追い切るつもりでしたが、雨で馬場が悪かったのでポリにしておきました。だいぶ動けるようになってきましたね。気持も前向きになってきた感じがしますし、確実に上向いてきていると思います。今のところ中山4週目あたりでと考えていますが、来週ダートでの追い切りの動きや仕上がり具合を見て決めていくつもりでいます」
助手「坂路を上がったあとに今日はポリで追い切りました。だいぶ気が入ってきていてやる気十分といった感じですね。道中遅いペースだと抑えるのが大変なくらいでした。今日はポリで走りやすいのもあったのか、先週あたりよりもスピードの乗りが良くて、直線併せてからの動きもだいぶ素軽くなってきていますよ。乗り込むにつれて息遣いも楽になってきていますね。まだ予定まで2週あるようなので、これ以上はテンションを上げないように進めていきます。」
※12月22日(土)中山5R(D1800m)をマーフィー騎手で予定。