飛べた~!無事ゴール~!!頑張った~!!! | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、シルク、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

3歳時に未勝利クラスを卒業できなかったバルトークちゃん、
日曜日の中京競馬場で障害デビューをしました~馬


もちろん、応援へ!!新幹線


松風さんでは何度も会ったけど、だんだん性格も丸くなってきてて、
昔のようなヤンチャな面を出さなくなってたし、
鳴いてばかりいたあの頃とは違って、たしかに気性面では大人になったから、
ジャンプもスムースに飛んでくれると思ってました!ニコニコ


というわけで、パドック~馬

バルトークちゃん、ひさびさの競馬場での再会~ラブラブ!

おおおおおビックリマーク

今回は、ななななんと!!一人曳きですっ!!!えっ

3歳未勝利のとき、長鞭や短鞭を持って、二人曳きってこともありましたが、
やはり、気性面で、かなり大人になったんですね~ラブラブ!

まさかの一人曳きに、感動すら覚えました~しょぼん

しかーし!
やはり、怖いほうの右目は、以前ほどではありませんが、
ひっそりと充血しています~目


でも、以前ほど、チャカチャカしなくなりましたよ~合格

観念した~って表情もしなくなりました!

もちろん、クロスの鼻革にリップチェーン着けたりしてますけど。

ひさびさの競馬場、入れ込むことなく、本当に偉いね~合格

とりあえず、大人になったバルトークちゃんを見て、
ヤンチャ坊主だった頃をふと思い出し、あれはあれでいい思い出だったなぁと
ちょっぴり懐かしさに浸っていました~ニコニコ


さて、大竹先生は、恐らくグレーターロンドンの府中だったのでしょう、
とま~れ~のときは、やはり出てきませんでした~ショック!

初障害のバルトークちゃん、鞍上は草野騎手ですっ!アップ
普段から調教でも乗ってくれてるし、バルトークちゃんの癖とか背中を、
きっと誰よりも知ってるジョッキーだと思うんですっ!!メラメラ

素敵な笑顔で、なんだかバルトークちゃんに乗るのが嬉しそう~ニコニコ
これは、出資者としても嬉しいですよね♪

馬場入場のときも、バルトークちゃん、落ち着いていました!馬

本当に本当に、着順よりも、まずは無事で!!アップ


さて、レースですが、3歳未勝利のときは、めちゃめちゃ出遅れ癖があったのに、
まさかまさかの好スタートを切りますっえっ

好位で進めてきていて、掛かったりもしていないし、
しっかりジャンプもしています~馬

これは、バルトークちゃん、初障害なのに本当に上手かも~ニコニコ

ニホは、はっきり言って、障害戦は苦手で、すごく緊張してました。

ジャンプのたびにドキドキ。

最後の障害飛越のときは、落馬した仔がいて、かなり心臓がバクバクしましたが、
バルトークちゃんも、一瞬びっくりしたように見えました。

気のせいかな??

とにかく直線も頑張ってくれて、最後までしっかり伸びてくれました~馬


無事にゴールしてくれて、しかもしかも、後続とは大差の上位争い!
4着と、本当に本当に頑張ってくれました~馬

もう、それだけで、涙が出てきましたよ~しょぼん

とりあえず、脚元も気になったので、戻ってきたところをチェック。

あ!厩務員さん、素敵な笑顔でお出迎えですニコニコ
草野騎手も笑顔でした~ニコニコ

バルトークちゃんも元気そうだったし、本当に本当によかったです!ラブラブ!

頑張って走ってきたバルトークちゃん自身も、満足気なお顔に見えました~ニコニコ


次走も障害だと思うけど、また怪我なく走ってきてくれますように。

出来れば、草野騎手と初勝利をつかんでほしいです~馬


では、レース後コメントです!ニコニコ




2017.01.29
1月29日レース後コメント(4着)
草野騎手「返し馬から落ち着きはありましたし、レースもカッカせずに走れていました。最初の障害は大事に行きましたが、馬が躊躇することもなく自分から飛越するような感じだったので、その後は飛越に関しては何も心配いらないくらいでした。2周目から徐々にポジションを上げて行き、直線では勝ちを意識できるほどでした。ただ、追い出してからは平地の時と同様に気の悪さを出して寄れてしまって…。そういったロスもありましたので、その辺りが良くなってくれればと思います。初めての障害レースでしたが、今日の感触からこのクラスでは勝てる力があると感じましたので、あとは使っていって馬が煩くならなければというところですね」




バルトークちゃん、まずは疲れた脚元をしっかりケアしてもらってね。

本当に頑張った、偉いよ!アップ

もう、お子ちゃま卒業ですね~馬