
ヴィータアレグリアちゃん、船橋競馬場でおこなわれた
交流重賞のマリーンカップ(Jpn3)に出走し、
見事、重賞初制覇しました~

天気予報は雨マークでしたが、10Rまではほとんど降ってなくて、
なんとか大丈夫かな?と思ってましたが、お天気の神様は甘くはなかったです…
けっこうな雨でパドック向こう側は霞んでました~

雨の上にナイターなので、写真はまともに撮れませんでしたが、雰囲気だけでも…。
ヴィータちゃん、ナイター競馬は初めてですが、
いつもどおり落ち着いて周回していました~

トモの運びも力強くていい感じです!

後ろ脚の踏み込みが深いので、たまに、前と後ろの鉄同士が当たる音もします。
重賞だと名前が入るゼッケン。

反対側には、「第20回マリーンカップ」と書かれていました。
パドックは、ナナコちゃんブチコちゃん効果で、ものすごい人でした。

たまにフラッシュ光ってる人がいました…
あれは厳重注意なのでは
でも、ヴィータちゃんはいつもどおりリラックスしてました。
リラックスしてくると、かわいい舌を小さくペロペロしながら歩くんですよね~
本当に美人な仔だなぁと思います~
初めて間近で会った日、一目惚れしたんですよね~

鞍上は戸崎騎手です!
また乗りたい、って思ってくれたということは、
ヴィータちゃんの実力を認めてくれたってことなんですよね!

どうか、今回も無事に、仲良く走ってきてくれますように~
さて、レースですが、その前にアクシデントが起きました。
ブチコちゃんがスタートの前にゲートを飛び出してしまいます。
写真を撮ったのですが、右目付近から流血してて、痛そうな表情です
かわいそうですが、除外になってしまいました…
あまり大きな怪我でないことを祈ります…。
さて、仕切り直しです。
ヴィータちゃんはスタートもまぁまぁ決め、すっと先団へ。
このあたりも、本当にセンスがいいですよね~

初めての船橋競馬場ですが、地方競馬を知り尽くしている戸崎騎手も
ロス無く、うまく運んでくれてます~
ヴィータちゃん、今回は、ほとんど掛からずに走れてました!
3コーナーをまわったら、逃げる馬との一騎打ちです~
「ヴィータちゃんーーー!」
ニホも力が入りますっ
並んだまま少し並走しましたが、ほとんど余力ある状態でかわしました!

なんだかヴィータちゃん、スタンド側を見ながら走ってるような…。

そして、ついについに愛馬ちゃんが目の前で重賞制覇です~

お友だちが口取りに当たってました!
すごくすごく羨ましいです~
でも、嬉しいのはみんな同じ!!
握手して、ハイタッチして、喜びあいました~
愛馬ちゃんに、優勝のレイが掛けられました。

それを見てたら、本当に感無量で泣けてきました。
これ書いてても、まだ泣けてきます。
ヴィータちゃん、本当に本当にありがとう~

思えば去年の今頃は、まだ500万をウロウロしてました。
ダートに転向したのと、馬体もしっかりしてきたのとで、
メキメキと力を付けてきたんだと思います。
ここまで焦らず、大事に使ってきてくれた高柳調教師と厩舎スタッフのみなさんも、
それから、天栄でヴィータちゃんのことをめちゃくちゃかわいがってくれてる
厩舎長やスタッフのみなさんも、本当に本当にありがとうございました!

ヴィータちゃん、重賞ひとつ取れました!
本当にありがとう、ヴィータちゃん~
それではレース後コメントです~
4/13 高柳厩舎
13日の船橋競馬ではまずまずのスタートから好位の2番手を追走。楽な手応えで直線へ向くと粘る逃げ馬をキッチリ交わして優勝。
「ありがとうございました。前回乗せていただいてとてもいいイメージを持てましたし、是非また乗せていただければと思っていたんです。前回もそう感じたのですが、どこからでも競馬ができますよね。そこがこの馬の強みと思っていたので、今回も自信を持って挑みました。スタートは五分でしたがスッと無理なくあの位置から運ぶことができました。道中は何の不安もなく進められましたし、あとは前を捕まえるだけで十分でした。直線では思う存分終いを伸ばしましたが、強い内容でしたね。後ろを見るとあれだけ離れていてビックリしたほどです(苦笑)。これからもとても楽しみですし、またよろしくお願いします。ありがとうございました」(戸崎騎手)
「おめでとうございました。今回は仕上がりすぎを心配するくらいの出来にありましたから、最後まで慎重に、このチャンスを逃さないようにしっかり調整をしてきたつもりでした。初めてのナイター競馬でしたが、極端にイレ込むようなことはなく、落ち着いてレースへ臨めたのも良かったですね。強い競馬でしたし、安心して見ることができました。ここで賞金をさらに加算できたことは大きいですし、今後のことも考えやすくなりますよね。基本的には牝馬の重賞路線をメインにして、またいい走りを皆さんにお見せできるようにしっかりと調整していきたいと思います。ありがとうございました」(高柳師)
500万下クラスを卒業するまでは正直ここまでの姿を想像できていませんでしたが、見事重賞ウイナーになってくれました。父ネオユニヴァースの血の力を改めて感じさせられましたし、ヴィータアレグリアの変貌ぶりにはただただ驚くばかりです。馬はもちろんのこと、彼女を大事に育ててくれています高柳調教師をはじめとする厩舎関係者ならびに牧場スタッフの尽力の賜物でもありますし、感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだこれからではありますが、今晩はこの勝利を噛み締めて今後への活力と変えていきたいですね。この後については美浦に戻って脚元等のチェックをしっかりと行った上で、いったんNF天栄へ放牧に出る予定です。まずは疲れを癒してから次なる一戦へ向けて調整を進めていきます。
キャロのスタッフさんからも、喜びが伝わってくるコメントですよね!
ヴィータちゃん、またゆっくり休んで、リフレッシュしてね~
※牧場や厩舎のコメントは、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。