大事な次走 ~ウォーリアちゃんの近況(1/9,16,17,18,19,21,29,2/6)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

ウォーリアちゃん、大井でなかなか勝てなく、
もしかしたら、次走あたりが決断の時かもしれません…しょぼん



東サラ レッドウォーリア 牡 4歳
父:ゼンノロブロイ 母:ダンスーズデトワール 母の父:Highest Honor
(大井) 澤佳宏厩舎

2015.01.09
(澤厩舎)
1月21日(水) 大井9R C1・D1600m 予定
澤調教師「前走後は大きな疲労も確認できなかったですし、脚元など馬体にも異常はなく、スムーズに乗り出しを開始することができました。腰の甘さも徐々に解消してきて以前の頼りない感じはなくなってきていますし、爪も削蹄で角度を整えて良い形になっていて、蟻洞も今では問題ありません。中央時は中山が1戦とはいえ、左回りで成績が出ている馬なので船橋にも登録したのですが外れてしまいました。もう一度、大井で使ってみて、その次は左回りの他場での出走も視野に入れていきたいと思っています。レースへ向けて中間に1本やって、現時点では17日(土)に本追い切りという予定。天候や馬場状態を見て内容や追い日は調整していきますが、体はデキていますので目一杯の稽古は必要ないと思います。息の感じやフットワーク、それに反応や気持ちの面を確認してレースに備えます。前走後に楢崎騎手と話したのですが、揉まれるのが嫌とはいえ、気性的なものなのかあの形ではダメ。溜めて終いの脚を活かすべきだと思いますので、次走は内回りになりますが、前走時にやりたかったレースイメージでと考えています。入厩時と比較して馬のコンディションは確実に上がっていますので、実力を発揮できるように、しっかりと心身のケアをと思っています」
※あと2戦で中央復帰条件に目途の立つ成績が得られなければ、本馬の進退について検討いたします。

2015.01.16
(澤厩舎)
1月21日(水) 大井9R C1・D1600m D.ホランド騎手 予定
澤調教師「中間も不安なく調整できていますので、予定通り21日(水)の競馬に向かいたいと思います。本追い切りは明日を予定しているのですが、今日の馬場状態が悪いので、水の引き具合によっては明後日にスライドすることも考えています。乗り役は短期免許で来日した、ダリル・ホランド騎手を予定。地方競馬での騎乗は初めてとのことですが、今朝も大井での稽古に乗っていますし、日本を含め世界各国で実績を挙げてきた経験豊富なジョッキーですからね。明日もまた話しますが、難しい面のある馬であることや苦手な部分、またレースイメージをしっかりと伝えて、本番で力を引き出してもらえるようにと考えています」

2015.01.17
(澤厩舎)
澤調教師「今朝も馬場の回復具合がもうひとつでしたので、明日の追い切りに切り替えました。中間にしっかりとやっていますので、本追い切りは腰などに疲れを残さないように、53-39くらいのイメージでいます。今朝も落ちついて運動できていましたし、脚元や爪などに不安はありません。明日の追い切りを含めて、いい状態でレースに送り込めるようにしっかりとやっていきます」

2015.01.18
(澤厩舎)
澤調教師「今朝、レースへ向けての本追い切りを行い、53.0-39.3のタイムでした。ほぼ時計は予定通り。手応えにも余裕があり、体の使い方やフットワークも上々でした。ハナに行ってバタッと止まってしまった前回は、あの馬には結果的に無理をさせる形だったので、やはり通常のレース後よりダメージが残っていましたが、比較的スムーズに乗り出せたように馬自身が回復力を示してくれました。その後も順調に進めることができましたしね。体調面などに不安らしい不安もなく、回復が早いのも体調アップを示すものでしょう。疲労を残さない形での本追い切りでしたが、しっかりと状態を確認することができましたので、引き続き腰やトモ、もちろん体調面もケアしながらレースに備えたいと思います。動き過ぎてしまうことを考慮して本追い切りの騎乗は見合わせましたが、明後日の稽古にはホランド騎手に乗ってもらう予定です。難しい面がありますから、ウォーリアの背中の感触や癖なども掴んでもらえればと思っています」

2015.01.19
(澤厩舎)
1月21日(水) 大井9R C2・D1600m D.ホランド騎手
15頭立 5枠8番 56㌔ 発走:15時00分
澤調教師「水曜日の大井9レースに出走が決まりました。外枠が欲しいと思っていたので、真ん中の枠ですけど、ここなら悪くないんじゃないかな。脚を溜める形でレースを進め、徐々にエンジンを吹かしながらジワリと外からポジションを上げて直線へというイメージを描いています。2戦目で見せた直線の脚は力を感じさせるもの。気分を損ねることなく、スムーズに直線であの脚を引き出せればチャンスは十分だと思います。力を出し切りたいですね。本追い切り後も脚元や腰などに問題はありません。明日の稽古はホランド騎手に跨ってもらいます」

2015.01.21
1月21日レース後コメント
15着 529㌔(+13)
ホランド騎手「先行せずに、砂を被らない位置で溜めていって欲しいという指示でした。スタートも上手くタイミングが合いましたが押して行かず、馬込みも苦手とのことでしたので、無理に内へ入れることなく控えていきました。ただ、やはり砂を被るのを嫌がっていて、道中も外を回す形。ロスが大きすぎて・・・。朝の稽古では良い感触を持ったし、なかなかの心臓の持ち主。普通に走れば上位争いも可能な馬だと思うのですが」
澤調教師「すみません。乗り役には稽古にも乗ってもらい、レースイメージをしっかりと伝えていたのですが、あまりにも極端というか大味な競馬で・・・。道中も大きく外を通っていますし、あれでは結果に繋がらないと思います。こちらが思っていたよりも馬体が増えていたのは誤算ではありましたが、見た目に太いということもありませんでした。何とかきっかけを掴みたかったレースが、このような不本意な競馬となってしまって申し訳ありません。次は左回りの他場で使わせてもらえればと思っています」

2015.01.29
(澤厩舎)
澤調教師「腰の感じは良い意味で平行線。運動して温まってくると腰の状態も上がってくるので、ウォーミングアップを入念に行っています。状態面は安定していますし、稽古の雰囲気も良好です。レースでもゲートは良くなってきていますが、砂を被るのを嫌がるのは相変わらず。馬場適性などもあるのかもしれませんが、馬の形や中央時の戦績から見ても、こんなはずはありません。いま稽古ではパシュファイヤーも試していて、それ自体は嫌がることなく稽古の動きも問題ありませんので、今度はパシュファイヤー装着の稽古で砂を被せてみようと思っています。良い感触があれば実戦でもと考えていますので、引き続きいろいろと試したり確認したりしながら、結果に繋げられるように進めていきたいと思っています。次は左回りの他場で使う方向で調整中。2月16日からの浦和を本線に考えていきますが、他場だと除外の可能性も高いので、除外となった場合は23日からの大井も含めて改めて考えていきたいと思っています」

2015.02.06
(澤厩舎)
澤調教師「馬体を含めて、コンディションに関して不安や気になる点はないですね。腰の状態も安定していて、この中間も順調に調整メニューを消化しています。次走は2月16日からの浦和開催を考えています。今週末そして来週と時間もありますから、体調管理はもちろんですが競馬で力を発揮できるように、引き続き工夫しながら調整していきたいと思います。精神的にも安定した状態で稽古はできていますので、心身のケアも継続しながら出走態勢を整えていきます。今の段階で浦和を使えるかは何とも言えないのですが、除外となっても対応できるように準備していきます」




ウォーリアちゃん、本当に背水の陣です…。
澤調教師は、いろいろとやってくれてるようですが、
肝心のウォーリアちゃんの走る気持ちなのかなぁ…?しょぼん

大井だし、なかなかすんなりいかないにしても、
ここまで苦戦するとは思っていませんでした。

あとは、いろいろと馬具も考えてるようですね~。
シャドーロールとかはダメなのかなぁ…?

とにかく、あと1戦で判断するようだし、
なんとか頑張ってほしいです~アップ