
先週の土曜日はウォークロニクルちゃんのデビュー戦でした~

この日、ニホは、前から約束してあった超(?)大御所たちとのゴルフで、
残念ながら、まったくリアルタイムで見ることができませんでした…

ごめんね、ウォークロニクルちゃん~

でも、馬友さんが現地応援や写真をくれましたので、
ちょっと掲載させてもらいます~


漆黒のかっこいい~馬体のウォークロニクルちゃん。
ゲート試験後、天栄で放牧された直後に見学に行ったとき、
かなり皮膚病になってて、とても心配しました…。
でも、写真を見る限りでは、細いけどピカピカに見えます~

黒のシャドーロールを着けてます。

近況のコメント内容からも、とても繊細な仔のようですし、
パドックを見てたら、きっといろいろ観察してしまうんだろうなぁと思います。
そのうち、馬友さんに聞いてみたいと思います~

馬体重は410kg。
もっと軽いんじゃないかなぁと思ってたので、陣営のみなさんも
かなり努力して食べさせてくれたんだなぁと思いました。
人気は8番人気だったようです。
調教では動くと言ってたので、そんなに心配してなかったけど、
そんなに人気無いなんて~!!

とにかく、デビュー戦は見たかったなぁ~。
でも、たくさん写真撮ってもらえて、本当に馬友さんに感謝です!

本当にあちこちの写真、ありがとうございます!

レースのほうは、スタートはそんなに良くなく、後方4~5番手で追走してます。
現地で見てたら、きっと、どうか掲示板を~
とヤキモキしてたかもしれません~。
でも、引っ掛かることなく、一生懸命走ってくれてました!
4コーナーではカメラワークのせいで、一瞬見失います~

いつの間にか、外へ持ち出し、そこからの伸び脚は違ってました~

1着の馬を捉えきれなかったものの、10頭近くごぼう抜きで、
2着でゴールしてくれました~

本当に頑張ってくれました!!
この切れる脚は武器ですね~

これは、すぐに順番もまわってきそうです!
権利を使うかなぁ?と思いましたが、やはり小さな仔なので、
また成長を促すために放牧に出すようです。
よかったぁ~、無理させない先生のようですね~

…と言うわけでレース後コメントです!
12/13 鹿戸厩舎
13日の中山競馬ではじっくり進めて後方からの競馬。直線に向いて外からいい脚で伸びてくるが2着まで。
「悪くないですね。ちょっと注文はつきますが、いいところがありますよ。道中の折り合いは問題なかったですが、返し馬では気持ちよく走りすぎているところもあったので気を付けてはおいたんです。終いは伸びてきましたが、若干ハミに対してしつこくて、そのまま伸ばそうとするとハミに乗っかるようなモタれるフォームになってダラッとした脚になりそうです。今日のように体を起こしてトモもはめてしっかりとした姿勢にしてから伸ばすといい脚を使えるようなので、窮屈なところを細かく動かすのでは現状では持ち味を活かし切れないかもしれません。体勢を整えて真っ直ぐ走らせたら良さを感じたので、東京で走らせてみたいなと思いました」(横山典騎手)
「当該週の追い切り前が410キロを切っていたので心配しましたが、水曜日に追い切り、木曜日は運動のみ、金曜日は軽く乗って今日の本番に向かいました。この過程で減らさずに臨めたのでホッとしました。競馬場について落ち着いていましたし、装鞍所はまわりがバタバタしていたのですが、この馬は冷静でいてくれました。馬場入りも比較的落ち着いていましたし、やはり基本的には真面目で性格がいいのでしょう。競馬はノリちゃんが褒めてくれるくらいですから悪くないでしょう。本来ならこのまま使うという選択肢も出てくるのでしょうが、背も延びて余計に華奢に映るくらいの格好をしているので、気持ち的にも肉体的にもここでひと息入れて成長を促すほうがいいのかなという気持ちもあります。よく考えて判断していきます」(鹿戸師)
本来ならもっとあってもいいくらいで、減ってきている馬体重が気がかりでもありました。今回のレースへ向かうにあたっては陣営がうまく調整してくれ減らしすぎることはありませんでしたし、初戦としては上々の走りだったのではないでしょうか。ただ、理想はよりふっくらとしていい筋肉をまとった体つきで走れることでしょう。また、血統面を考えても大事に育てていきたい馬でもありますし、今のところは成長を促すための放牧に出すことをメインに考えています。
横山典騎手にも誉められて、本当に良かったなぁと思いました!
また、この仔の特徴もしっかり見抜いてくれてて、
さすが一流騎手のコメントは違いますよね!

ウォークロニクルちゃん、お疲れさま。
しっかり食べてくれますように~。
次走は必ず応援に行くからね~

※厩舎コメントはキャロットクラブからの許可を受けて掲載しています。
このブログからの転載はご遠慮ください。