
今日はベリンダちゃんのデビュー戦でした~

これまで何度か北海道に行ってるけど、牧場見学のタイミングが合わなくて、
ベリンダちゃんには、今日、初めて会いました~

パドック入場~!
カメラの音に反応したのか、いきなりこっちを向いてくれました~


一番にパドックに入場したのに、怖がらずに堂々としていました。
むしろ、あちこち「なにかしら~?」って感じで見てました。
リラックスしたような表情で、おっとり美人ちゃんです~


テンションが上がりやすいのは、きっと、繊細でまっすぐな気持ちを
持ってる、ってことなんでしょうね~。
でも、少なくともパドックでは、ちょっとあちこち見てましたが、
しっかり歩けていました!

厩務員さんも、たまに話しかけるようにしっかり目を見てます。

「そっち向いちゃダメ」って感じで綱を引っ張ったり。
ベリンダちゃん、いろいろなモノを初めて見ましたからね~。
特にカメラや、それから横断幕もじーっと見てました。
馬体重は450kg。
460kgくらいで出走するのかなぁと思ってたので、
しっかり仕上げた感じですね~


後ろ姿の歩様もなかなか良かったです~


ベリンダちゃんは、前を通り過ぎるたびに、振り返ってこっちを見てるので、
周りの人も「あの仔、一生懸命こっち見ててかわいい~」と人気者でした~


この1つ前の新馬戦のパドックは、とま~れ~のときに鳴いてた仔がいましたが、
ベリンダちゃんの新馬戦のパドックは、鳴いたりする仔がいなくて、
みんないい仔に周回してました。
とまーれーのときもベリンダちゃんは落ち着いてます。

鞍上はブノワ騎手です!

そして、古賀調教師。
愛馬といつもパドックを周回してくれます。
厩務員さんの目が優しくて嬉しいですね~


古賀先生、歩きながらベリンダちゃんのタテガミに手をポンポンと置いて、
ベリンダちゃんを励ましてました。

本当に優しさを感じちゃいます~

愛馬にこうやって接してくれるのは、なんだかホッコリしちゃいます。
そして、中山の新名物、グランプリロードへ移動です!

ずっと落ち着いて歩いてるベリンダちゃん、本当にいい仔ですね!
古賀先生の口が、ちょっとかわいいです…!


グランプリロードを抜け、いよいよ馬場入場です!

ベリンダちゃん、ここまで、馬番が1番で、常に先頭を歩いてるのに、
本当に怖がったりすることがなく、とっても堂々としていました!
ブノワ騎手、ベリンダちゃんをナデナデ。

みんなにナデナデしてもらえて、本当に嬉しいですね~。
分かり難い写真ですが、ターフヴィジョンにはベリンダちゃんが映ってて、
それを見てるブノワ騎手です♪

どうか無事に走ってきてね~!

さて、レースですが、ベリンダちゃん、スタートはスッと決めました!
先頭を譲り、好位の3~4番手を追走です。
距離が2000なので、目の前を2回走ってくれます。

1周目~。
やはり、最内の馬番なので、内側に隠れちゃいましたが、
お顔が少しだけ覗いてます♪
なんか、お隣のサブライムカイザーを見ながら走ってます。
折り合いもついてるし、なかなか脚取りもしっかり。
4コーナーをまわって、坂もしっかり駆け上がってきました!
でも、直線途中で頭を上げたベリンダちゃん。
前が窮屈になったのかな?
それとも、ちょっと苦しくなっちゃったのかな?
でも、良く伸びて、3着でゴールしました~


…写真はこんな程度しか撮れませんでした…

ちょっと戻ってくるのが遅かったのですが、
もう、息もすんなり入ってましたし、
特にテンションも高くなってなくて、元気に戻ってきました。

ベリンダちゃん、お疲れさま~。

ホント、頑張ってくれました!
古賀先生、しっかりベリンダちゃんの馬体をチェックしてます。

勝てなかったのはもちろん残念でしたが、
パドックではいい仔だったし、スタートも良かったし、折り合っていたし、
最後ぐん!と伸びたし、とっても良かったレースでした~

まずは、疲れた体をしっかりケアしてもらって、
カイバもしっかり食べてね~

次走も楽しみにしてたいと思います~

…というわけでレース後コメントです!!
14.12.14
12月14日レース後コメント
ブノワ騎手「テンションが上がりやすいと聞いていましたが、跨った時から返し馬まで落ち着いていたしスムーズでした。レースは内枠だったのが後々響いてしまいました。まだ馬が子供なのでフワフワ走っていたし、周りに遠慮していましたしね。追い出してからも少し躊躇していました。それでも直線に向いて追い出せば勢いが付いたのですが、スピードに乗って残り150mくらいのところでムチを落としてしまいました。その後は必死に狭いところを強引に突きましたが、その時は躊躇せず頑張ってくれました。ムチを落としてなければ、勝ち馬とももっと接戦になってたと思うし、今日は馬に負担の掛かる乗り方をしてしまいました。すみません。一回使った事で馬は変わってくるはずです。距離は丁度良かったですね」
古賀師「内枠だったこともあり、窮屈な競馬になってしまいましたね。まだ子供っぽいところは残ってますが、最後も強引に内を突きながらしっかり伸びてくれましたし、今日の競馬は次に繋がると思います。この後は状態をしっかりチェックして決めたいと思います。ブノワ騎手も余程悔しかったのか、レース後すぐに『もう一回乗せて欲しい』と言ってくれていたので、ベリンダの能力を認めてくれている証拠ですね。心配していたテンションの高さも大丈夫でしたが、2回目は馬も競馬場というのを覚えて悪さをする事も考えられるので、その辺りをレースで出さないように普段から十分慎重に進めて行きます」
ブノワ騎手、また乗りたいって言ってくれたんですね~

これって、最高の誉め言葉ですよね♪
ベリンダちゃん、良かったね~
