シュペトレーゼちゃん、引退です。 | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

函館で頑張ってたシュペトレーゼちゃん、引退となってしまいました…しょぼん

ラスト2走は、パドックのときから歩き方も変でした。

ラストランのときは、でかさんと一緒にモニタ観戦していましたが、
あまりにも痛々しくて、とにかく無事にまわってきてほしい…、
そう思うしかないくらい、かわいそうな姿でした…。

もうちょっと回復を促してほしいなぁ…ずっと思ってました。

滞在ケイバだったはずなのに、放牧されてしまったときには、
すでにイヤな予感はしていましたが、
やはり覚悟していたとおり、引退となってしまいました…しょぼん

$思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ
※写真は、函館競馬場で。はるさんからいただきました。

久保田先生も、いろいろと条件を試してくれて、それなりに感謝していますが、
あの痛々しいシュペトレーゼちゃんを見る限りでは、
やはり、シュペトレーゼちゃんの体調優先の、もっと少しいい方法が無かったのかな…
素人意見で申し訳ないのですが、そう思ってしまいました。

でも、やはり、競争には向いてないのかもしれませんね~。

あの痛々しい姿を思うと、やはり引退して、ゆっくり休んでもらって、
そして、お母さんになってくれれば、って思います。

厩務員さんたちに可愛がってもらって、
かわいいこどもと一緒に、のんびりと暮らすことができますように…。

シュペトレーゼちゃん、お疲れさまでした…しょぼん

$思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ
※写真は、函館競馬場で。はるさんからいただきました。

7/23  引退
「ノーザンファーム空港へ放牧に出して現地で様子を見てもらっていましたが、トモに溜まった疲れが大きく、期間内にレースへ向かえるまでの状態に持っていくのは正直難しいという話が獣医師からもありました。
トモに弱さを抱えていたのは今に始まったことではなく入厩時からあったので天栄でもトレセンでも入念にケアをしながら調整を進めてきましたが、期間内にしっかりしてきたと思えるほどまでにはなかなかなりませんでした。
レース時にも歩様に不安定なところが垣間見られていましたし、前走時も彼女なりに目一杯走った証なのか入線後に検量室前まで帰ってくるのもやっとというくらい全力を出し切っていた様子をこの目で見ていましたから、限られた中で何とか調整し、これまで以上の結果を求めるのは酷なのではないかと思いました。
これだけの血統の馬なので競走馬として立派に育てられなかったことは非常に申し訳ないのですが、後世に伝える役目もある馬なはずです。トモが良くないことを考えると酷使しすぎて大事な骨盤などに不具合を生じるようなことも避けなければいけないと思いますし、クラブ、牧場と相談した結果ここで判断することとなりました。
期待に応えることができず本当に悔しいですし、誠に申し訳ございません」(久保田師)

「レース後にこちらに戻って来て、獣医師を含め馬体のチェックを行っていました。元々トモに疲れが溜まりやすいところがあったのですが、今回こちらで馬体を見ても正直すぐに次の競馬を考えていくには厳しそうな状態でした。我々牧場としても何とか立て直して再度競馬に向かい、いい走りをさせてあげたかったのですが、力になることができず申し訳ございません」(空港担当者)

レース後にノーザンファーム空港へ放牧に出てトモをはじめ状態を確認してきましたが、現状で未勝利戦が終了する期間内に万全の状態で出走することが難しそうであることが判明しました。また、ここまで芝やダートと視野を広く持って取り組んでくる中でも大きな変わり身とはいきませんでしたし、このような現状を踏まえて久保田貴士調教師と協議をした結果、ここで現役続行を断念し、近日中に競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。


$思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

$思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

$思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ













※厩舎コメントはキャロットクラブの許可を得ています。
 このブログからの転載は固くお断り申し上げます。