やめるやめる詐欺。 | hibernation弐

hibernation弐

hibernation(ハイバネーション)
パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。

前回に続いて、姉のことでモヤっとしてるところの話。

 

 

 

姉って、仕事を辞める辞める詐欺なんです^^;;

学校の先生(正社員)を定年退職後

第二の仕事として専門学校の先生をしている姉。

 

 

 

最初に仕事を辞めるって言いだしたのは

両親が(春に)施設へ入居した年の年末。

介護離職だけはしてはいけないって言われているし

私も反対はしたのだけど、本人がもう辞めたいと。

 

 

 

春が過ぎて、てっきり辞めてると思ってました。

ところが、ゴールデンウィーク過ぎても

「仕事だから、休みじゃないと来れない」って言うので

「あれ?辞めたんじゃないの?」って聞くと

「え?真顔」って驚かれて、「辞めてないよ」って。

いや、驚くのはこっちだって。

 

 

 

1年ぐらいあとになってわかったんだけど

この時は「契約社員」をやめて

「パート勤務」になったらしい。

辞めたのは間違いないんだろうけど

なんか腑に落ちないなぁw;

で、これが1回目のやめるやめる詐欺。

 

 

 

 

 

 

2回目は、その年の年末にきました(施設入居2年目)

仕事を今度こそ辞めるって、1年前と同じテンションで言うので

うっかりまた騙されそうになってしまいましたw;

 

 

 

姉は、昔も今もずっと学校の先生なので

平日の日中、電話が繋がらないのですよね。

授業中は電源を切ってなきゃいけないから。

それで、姉が介護のキーパーソンではあったけれど

電話の連絡事は、全て私のところへきていたわけです。

あと、私の方が家が近いから(2時間かかりますけどね)

急な呼び出し対応も私だったってこともあります。

まぁ、仕事柄、電話連絡がつかないのだから

それは仕方がないですよね。

 

 

 

春が過ぎても全然変わった感じがなかったから

仕事は辞めてないんだろうなとは思ってました。

あれだけ、年末に散々3月で辞めるって言ってたのにねw;

 

 

 

 

 

 

丁度この頃(両親の施設入居2年目の冬~3年目の夏にかけて)

施設のスタッフさんが総入れ替えになり

8か月ほど、非常にごたついてました。

施設長も、半年ほどよその施設との兼任の方で

ほとんど来られてなかったです。

 

 

 

やっと新体制が整った8月。

姉がお盆休みで帰省して

新しい施設長に「連絡は全て私(姉)に」

「妹(私)は義両親の方で忙しいので連絡しないでください」

と言ったらしい(姉談)

私とそんな話をしたわけではなく

姉の独断で施設長に言って、私には事後報告でした。

 

 

 

今後は姉が窓口となり、話をするということになりましたが

それでも、年末までは、私の方に今まで通り

連絡がくることが多かったです。

たぶん、姉に電話が繋がらなかったからだと思います。

 

 

 

 

 

 

そして年が明け、今年になりました。

今年になってからは、電話が急激に減りました。

 

 

 

年明けすぐに、姉から

学校へ提出する家族以外の緊急連絡先に

私の携帯番号を書いてもいいかと言われたので

もちろん、いいよと快諾しました。

そしたら「3月で辞めるから、それまでの間だけだけどね」

って、そう言ったんです。

だから、今度こそ辞めたと思ったんです。

 

 

 

ところが、辞めてなかったんです~~~~。

今も、週1で仕事してるそうです。

だったら、連絡してよ!!!

緊急連絡先、私なのよ?

なんで、4月以降もまだ勤めてるって言ってくれないの?

 

 

 

 

 

 

仕事を辞めて欲しいと思ってるわけじゃないです。

続けられるものなら、続けて欲しいと思ってます。

コロナ禍でテレワークだった時に

外に出ないから、鬱になるって大騒ぎした人なので

週1でも、仕事に出た方が良いと思ってます。

 

 

 

ただ、辞める辞めるって、わりと大騒ぎしておきながら

結局、辞めてなくて、その説明というか

結果報告みたいなのがないのはいかがなものかと

言ってるだけなんです!!!

 

 

 

全然教えてくれてなかったけど

昨年の春以降、すでに週1~2回の勤務だったそうです。

どうりで、急に連絡は自分(姉)にとか言い出したのね。
 

 

 

今年に入ってから、私のところへの電話連絡が激減して

姉がやってくれてることに感謝してます。

えぇ、してますとも。

でもね・・・ちょっと違うんじゃないって思うことも。

あと、もう一回姉への愚痴が続きます<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村