なんだかなぁ。 | hibernation弐

hibernation弐

hibernation(ハイバネーション)
パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。

7月初めの予定をほぼ全部振替して

予定の立て直しをしてました。

なんで?って言うと、うずまき姉さんの7月の帰省で。。。

 

 

 

ただの悪口になってしまいそうで

書くのを躊躇しちゃってたんだけど

自分の備忘録としてのブログだから

今の気持ちを素直に書き綴ることにします。

 

 

 

 

 

 

前回の私の帰省の主目的は、車の車検でした。

年末から実家にうちの車を1台置くようになったので

車検も、実家の近くでしようと思い

今までのお店から紹介してもらって

車検前に一度車を見てもらいにも行って

車検の日を1か月前から決めていました。

そこへ「今から帰省する」と

姉が日にちをかぶせてきたわけです。

 

 

 

で、今度は次の姉の帰省です。

昨年夏前くらいから、月1で帰省している姉。

7月はいつ来るのか。いつ来るのか。

なかなか返事を貰えず、ヤキモキしてました。

だって、車検のシール貼らなきゃ車乗れないでしょ。

 

 

 

やっと連絡が来たんです。7月の頭に帰省するって。

うーん・・・。

車検証とシールが手元に届くのに

10日ぐらいかかっちゃうから

そんなに日にちに余裕がない。

姉の帰省までに、シールを貼りにいかなきゃいけないけど

こちらも、なかなか都合がつかなくて。

 

 

 

仕方なく、7月初めの予定をずらすことにしたわけです。

あ~、それなのに、それなのに。

姉からは「なんで帰省するの?」

「今すぐしなきゃいけないこともないのに」って。

 

 

 

これ、前回の時も言われたんですよね。

 

 

 

前回は、車検があったわけだけど

それは今すぐしなきゃいけないことではないらしい?

 

 

 

まさかと思ったけれど(知らないはずないと思って)

「車検のシール貼らないと車乗れないでしょ?」って言うと

「そーなの?だったら、車乗らないから」って。

「車のシール貼るだけなら、来なくていいよ」って。

 

 

 

うーん・・・1週間も帰省するのに?

車がないと不便不便って、姉が散々言ったから

車を置くことにしたのに?

今回は、いらないんだ?

というか、なんだかんだ言っても

シールを貼りにくると思ってるんじゃない?

 

 

 

シールを貼るだけに帰省してもらうのは悪いと思って

親切心で言ってくれてるとしても、言い方悪いよね?

「今すぐしなきゃいけないこともないのに」とか

「車のシール貼るだけなら、来なくていいよ」とか。

毎回、姉の都合に合わせて、無理するのがバカらしくなる。

 

 

 

 

 

 

姉からしたら、私の今やってることは

今すべきことじゃないんですよね、きっと。

 

 

 

前々回の帰省前に、家の壁に穴が開いてるって

姉から連絡を受けたんです。

昔、造り付けの灯油ファンヒーターがあって

それを取り外した時に、外の灯油入れとのパイプ跡を

塞いでいたプラスチック部品が劣化して

はずれてしまってたんです。

 

 

 

前々回、私が行った時、穴は開いたままになってました。

「雨が入ってしまう~」とか「動物が入るかも~」って

大騒ぎしてたのに、応急処置もせずに帰ったんですか。

その穴を塞いだのも私です。

 

 

 

 

 

 

ついでに言うと、両親が施設に入居する前から

トイレの手洗い場の水が出ませんでした。

姉から「壊れてる」と聞いていたので

水道代に特に怪しいところもなかったので

水漏れがあるわけではないから放置していて

そのまま3年過ぎてました。

 

 

 

前回帰省した時は、二泊三日(車検のため)だったから

昼間に時間があったので、みてました。

確かに、プッシュ水栓を押しても水はでませんでした。

蛇口のフィルターを掃除しても変化なし。

止水栓で水量を調整したら、あっさり出ました。

ただ、長い・・・なかなか止まらない。

自分の感覚のカウントで17(5に調整しました)

 

 

 

これって、父が水がなかなか止まらないので

イラついて、止水栓を閉めたんじゃないかと思います。

止水栓回す人って、父(か私)しかいないと思うから。

本当は、水のでる時間を短くしたかったんだろうけど

それはやり方がわからなかったんじゃないかな。

というわけで、これを治したのも私(姉は3年放置した)

 

 

 

あぁ、そういえば・・・

次々と消えていく電球を交換してるのも私。

姉は全部が消えて真っ暗になるまで

たぶん交換はしないと思う。

本当にお尻に火がつくまでやらないから。

そういう姉からしたら、家の壁の穴も、トイレの手洗い場も

電球交換も「今すぐやることではない」んだろうな。

 

 


でも・・・なんか、モヤモヤするのよね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村