報告がない。 | hibernation弐

hibernation弐

hibernation(ハイバネーション)
パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。

今回も、姉へのモヤモヤ話です。

三部作みたいになりましたが、今回で一応終わりです。

 

 

 

前回、帰省した際にも

姉から、施設長に伝えておいてと

言われたことがあったので、そのまま伝えたら

施設長に、「真顔??」って顔をされました。

 

 

 

これ、今回が初めてじゃないんです。

姉から伝えておいてとか

聞いておいてって言われたことを

施設長に言うと「真顔??」って。

 

 

 

私も「真顔!?

 

 

 

いつもよくわからないまま

笑って誤魔化して終わらせてますが

こんなこと続くのは嫌なので

今回姉に「今後、私に伝言を頼むのはやめて」と

お願いしました。

姉は、施設へ行くならついでにと思っただけだったって。

いやいや、それは全然構わなかったのだけど

困るのはそこじゃないから。

話が通じないってとこだから。

 

 

 

 

 

 

その時(前回の帰省で施設長と話した時)

「土曜日に初めての懇親会を開くので来て欲しい」

って施設長に言われて、2日後の話だったから

「急にはちょっと無理です」と断ったんです。

「お姉さんはどうでしょう」って言われたので

「姉も帰省したとこなので、無理だと思います」と答え

その後、「2日前に言われてもねぇ、無理だよね」って

姉に連絡して伝えると、なんか妙な間が( ,,`・ω・´)ンンン?

なんと!!なんと!!

事前に郵便で案内がきていたそうなんです。

 

 

 

妹(私)は土曜日は無理だと思ったから

妹(私)には言わなかった。

自分(姉)も、その前に帰省するから無理。

だけど、施設に不参加の連絡はしていない。

(* ̄- ̄)ふ~ん

 

 

 

なんで、私には教えてくれなかったの?

なんで、無理だって、勝手に判断したの?

なんで、施設に不参加の連絡しなかったの?

姉には何も言わなかったけど、モヤっとしました。

 

 

 

 

 

 

そして、前回の帰省後に、施設のスタッフさんから

姉の携帯と間違えて、私に連絡が入りました。

荷物が届いたという連絡だけだったから

「姉には私が伝えます」と答えて、姉にメールをすると

「なんで、〇〇(私)のとこに(連絡)行くの」と返信が。

 

 

 

なんでって・・・電話番号を間違えただけだって

メールに書いといたやん。

なに?それ、そんなに重要なことなん?

 

 

 

って思ってたら、めっちゃ長文のメールが届きました。

 

 

 

 

 

 

この1週間の間に、父にいろいろあったことが

つらつらと書いてありました。

そして、父の一連の出来事が落ち着いたら

あとでまとめて言おうと思っていたとありました。

 

 

 

(関係者と)毎回、電話で1時間以上話をしてるから

終わると疲れて、連絡する気になれなかったとも。

これは昨年の秋からずっと言ってるのだけど

毎回、そんな長く話すことあります?

あぁ、でも、確かに、姉からの電話はいつも長いです。

 

 

 

 

 

 

私が非常にまめで細かい性格だから(良くも悪くも)

関係者からの連絡事は、逐一報告していたけれども

姉からしたら、こけて頭を打ったとか

熱が出たとか、トイレの失敗があったとか

あまり大したことないよくある出来事の話を

いちいち報告する必要性は、そもそも感じてなかったのかも。

 

 

 

そんなとこに私から「伝言を頼むのをやめて」と言われ

私に話すきっかけというかタイミングを逃しちゃったのかな。

それ以来、姉からの報告事がなくなったことを考えると

私が言ったことが関係したのかもしれないと思います。

 

 

 

 

 

 

もう、ついでにこれも話しちゃおう><

両親に代わって姉にもお中元を贈ったのだけど

長期不在で戻されることになりました。

実家に戻されても困るので

仕方なく、私のところへ転送にしました。←今、ココ

再度、宅急便の料金がかかってしまい、涙目。

 

 

 

お中元を送る話は姉ともしていたし

7月前半は夏休みで、帰省するとも言っていたし

あえて早めて6月末にしたのに

まさか、そこで長期不在(1週間旅行)してただなんて。

お中元の話をした時に、6月末は居ないって一言

言ってくれれば良かったのにって思ってしまう。

そこは、こっちからちゃんと聞けよって話なんだろうけど。

 

 

 

来週、施設へ行くのがちょっと憂鬱です。

父のこと、何があったかよくわからないから。

そうそう・・・父のデイサービスは続いてます。

姉の話だと5月いっぱいだろうって言ってたけど

そんな話は、出てないそうです(施設長談)

 

 

 

まとまりのない長文のモヤモヤ話の愚痴を

お聞きくださり、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村