ふるさと納税。 | hibernation弐

hibernation弐

hibernation(ハイバネーション)
パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。

今年初のふるさと納税は、熊本県水俣市のそらまめにしました。

ハチがそらまめ好きだけど、けっこうお高いので。

 

 

 

1万円の寄付で、こんなにいっぱい届きました。

中身もしっかりつまってました。

 

 

 

 

ただ、届いた日が、セカンドハウスへ移動する日のお昼前。

事前に送ったという連絡はもらっていたんだけど

翌日には届かないのですね、九州は遠かった・・・。

 

 

 

急いで皮をむいて、中身を取り出して

半分は、ささっと茹でて、薄皮をむいて

セカンドハウスへ持っていったけど

半分は、薄皮に切り目を入れた状態で冷凍。

帰ってきてから、茹でて、調理して食べました。

 

 

 

とっても美味しくいただいたけど

当日は、ちょっと焦っちゃいました><

 

 

 

 

 

 

6月からある定額減税の影響で、ふるさと納税も

控えなきゃいけないのかなって思ってましたが

「ふるさと納税の上限額は、定額減税の額を

控除する前の所得割額で決まる」ので

関係ないそうです。

同様に、住宅取得控除も、影響を受けないそうです。

とりあえず・・・良かった・・・のかな?

 

 

 

「1人あたり所得税3万円、住民税1万円。

納税額が4万円に満たない場合は

差額分を1万円単位で現金給付」

これって、最初から、4万円現金給付じゃ

ダメだったのかしら。

減税よりも、支給された方が貰った感じがするけど。

減税の方が、政府にとっては良いことがあるんでしょうね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村