REDBABYの四方山話星話 (Epi 119) | redbaby6450のブログ

redbaby6450のブログ

ブログの説明を入力します。

おじゃま虫

 てんとう虫さん、抹茶のお話しありがとう御座いました

てんとう虫

 いいさ、チョットした話よ

おじゃま虫

 ところでてんとう虫さん

てんとう虫

 何だよ

おじゃま虫

 お忘れで御座いますか

てんとう虫

 だからァー何だよ

おじゃま虫

 ソクラテス・プラトン・アリストテレスの四原因説で御座いますよ

てんとう虫

 オゥ! そうだったな

おじゃま虫

 そうで御座いますよ。

 世の森羅万象すべからく「四原因説」、で御座いますよ

てんとう虫

 そう、この世の森羅万象の成り立ちには須らく「四原因説」があると、アリストテレスは

 自身の書である「自然学」のなかで述べている

おじゃま虫

 そうで御座います。そこのところをもうチョット砕きましてェー

てんとう虫

 ゴチャゴチャとくっちゃべるな!アタシの話を聞け

おじゃま虫

 ・・・・・・

てんとう虫

 いいか、この世の森羅万象はな、四つの原因により成り立っていて、その四つの原因とは

 な質料因・形相因・起動因・目的因なのだ

おじゃま虫

 「しつりょう、ぎょうそう・きどう」・・・・に「もくてき」・・・・で御座いますか

てんとう虫

 ところでチョット確認のために聞くが、アンタ「森羅万象」は理解してるよな

おじゃま虫

 やで御座いますよ、てんとう虫さん。

 シンラ・バンショウは・・・・しんらばんしょう、で御座いますよ

てんとう虫

 そんな調子だと、アンタ分かってないな

おじゃま虫

 そんなことは御座いませんよ。

 シンラさんが、バンショウするんで御座いますよ

てんとう虫

 なんじゃソリャー! アンタ阿保かァ~

おじゃま虫

 アホでは御座いませんがァ・・・・チョット~

てんとう虫

 あのなァ、森羅万象とはな、この世の天地の間に存在する事物や現象の一切合切、あらゆ

 るものことなんだ。

 森羅ってのはな、樹木が限りなく生い茂り無限に立ち並ぶ様を表していて、万象ってのは

 なこの世に存在する全てのものやあらゆる現象のことなんだ

おじゃま虫

 なるほどー

てんとう虫

 ナルホドー、じゃねェーよ。

 いいか、この森羅万象はな「四つの原因」によって成り立っている、とギリシャの哲学の

 泰斗が仰っているんだよ。

 言わずもがなことではあるが、原因とは「ある事物や状態を引き起こすもと」ということ

 だ、アンタいいかい

おじゃま虫

 了解で御座います

てんとう虫

 なにがリョウカイ、だよ。大丈夫かァー

おじゃま虫

 ・・・・・

てんとう虫

 マッいいか。

 その「四つの原因」が、質料因・形相因・起動因・目的因であるわけだ。

 資料因とは「存在する全てのものの物質的な原因」のことであり、形相因とは「存在する

 全てのものが、何であるかという形を規定する原因」のこと、起動因とは「存在する全て

 のものの運動変化の原因」のこと、そして目的因とは「存在する全てのものが、存在し運

 動変化する目的原因」のことなんだ

おじゃま虫

 ム・・・・難しィーで御座います

てんとう虫

 そうだな、たしかに難しいな。

 でもな、理解するために、こんな例にたとえるとイイかもしれない。

 チョット「椅子」を思い浮かべてくれ

おじゃま虫

 イス、で御座いますか

てんとう虫

 そうだ座る椅子だ。

 この椅子を作る際に使う材料が質料因で、椅子のデザインなどが形相因で、椅子を作る職

 人さんとその作業が起動因で、椅子は座るために作られるということが目的因なわけだ、

 どうだい

おじゃま虫

 ナルホドー、椅子がそこに存在するのは、材料があって・形のデザインがあって・作る職

 人さんとその作業があって・座るという目的があるから、そこに椅子は存在するんですね

てんとう虫

 そのとおりィー!

 アンタ、理解が速いじゃないか

おじゃま虫

 イエいえ、てんとう虫さんのお話しが、理解しやすかったからで御座います

てんとう虫

 更にいうとな、質料因と形相因は「内在因」であり、起動因と目的因は「外在因」であっ

 て、起動因は「存在の出発点」であって、目的因は「存在の終着点」ともいわれている

おじゃま虫

 ・・・・チョット・・・・分かりません

てんとう虫

 イイさ、ここは、サラッと聞き流せ。

 また、別に説明が必要だが、「存在と生成」の二元論からいうと、質料因と形相因が「存

 在の原因」で、起動因と目的因が「生成の原因」であるとされている

おじゃま虫

 ・・・・?

てんとう虫

 聞き流せ聞き流せ。

 とにかく、そんなところだ

おじゃま虫

 難しいお話しで御座いましたが、ありがとうございました

てんとう虫

 イイさいいさ。またの機会に詳しく話すよ

おじゃま虫

 よろしくお願いしますで御座います