薬師丸ひろ子 Premium Orchestra Concert@オーチャードホール | 東京 わがまち猫日記

東京 わがまち猫日記

東京江戸川区に暮らす楽しい「わがまち猫」たちの日記です。

billboard classics

「薬師丸ひろ子 Premium Orchestra Concert produced by 武部聡志

@Bunkamuraオーチャードホールに来ましたビックリマーク走る人
(2024年6月30日(日)

 

 開演前、「薬師丸ひろ子熱烈会」のみなさんと恒例の「お茶会」です。ビールビールビール

薬師丸ひろ子さんによる、初のオーケストラコンサート。

作曲家・編曲家の武部聡志氏をプロデューサーに迎え、

指揮・編曲は岩城直也氏が担当。

およそ60名のフルオーケストラの壮大かつ幻想的な世界観で、

珠玉の名曲たちに新たな景色を描きました。音譜

 

歌:薬師丸ひろ子

ピアノ:武部聡志

指揮・編曲:岩城直也

管弦楽:Naoya Iwaki Pops Orchestra(NIPO)

 

<セットリスト>

<1部>

NIPO オープニングメドレー

探偵物語

あなたを・もっと・知りたくて

ステキな恋の忘れ方

元気を出して

きみとわたしのうた

時代

<2部>

A LOVER'S CONCERTO

花のささやき

夢で逢えたら

ハードデイズラグ

紳士同盟

メイン・テーマ

セーラー服と機関銃

<Enc>

アナタノコトバ

Woman ”Wの悲劇”より

 

ファン歴の浅い自分でもすべて知ってる曲ばかり。

長く愛され続けてきた名曲たちが 

優美な歌声と匠のピアノ オーケストラと共に新たに彩られました。

 

還暦を迎えたばかりのひろ子さん。

80年代にデビューして、いまだに進化し、

艶やかで透き通る歌声を出せる女性歌手はほかにはいません。

 

長い付き合いの武部さんがひろ子さんの声のことを

「鈴を転がすような声」と表現してきましたが、ベル

きょうからは「天から降ってくる声と言うことにすると仰いました。キラキラ

 

立ち居振る舞いも綺麗で、

神々しい歌声、

美人で知的で話し上手。ラブラブ

 

オーケストラの演奏と溶け合いながらも

決して埋もれない薬師丸ひろ子さんの歌声は圧巻です。カラオケ

 

【オフィシャルよりお写真】

 

きょうは座席が2階中央の2列目という好位置で、

なんと1列目の前の人が来場せずに空席になり、

さえぎるものが何もない状態で鑑賞することができました。音譜

 

隣りの席で1人でいらしてたご婦人が、

終始、涙を拭きながらご覧になっていました。

終演後、「よかったですね」と声をおかけしたら、

本当に感極まっていて、

「福井から来て本当によかったです」と仰いました。

 

なかなか今日のような素晴らしいコンサートは、

滅多に見られるものではなかったと思います。

 

上野、兵庫、そしてきょうの渋谷と、

国内で3公演しかやってないのが惜しいのですが、

上野の時は撮影が入ってたとかいう話でしたので、

WOWOWの放送や、ディスク化して商品になったら、

ぜひ多くの人に見てもらいたいコンサートでした。

 

これだビックリマーク

このCD9枚組ボックスセットが物販コーナーで売っていたんですよ。キラキラ

19800円もするので持ち合わせがなかったのですが、

新しい作品は徐々に8枚くらい揃ってきたところで、

旧作をコンプリートするのにはちょうどいいので、

次回の狙い目にしておこうと思います。メモ

 

 素晴らしいコンサート、

ご一緒した皆さまも含めて、

ありがとうございました。

 

田中久勝さんのライブレポート

<ライブレポート>薬師丸ひろ子×武部聡志、珠玉の名曲たちがオーケストラと共に新たな景色へ | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)