青木智仁さんの日 | 東京 わがまち猫日記

東京 わがまち猫日記

東京江戸川区に暮らす楽しい「わがまち猫」たちの日記です。

きょうは角松敏生さんの盟友・ベーシストの青木智仁さんのお誕生日です。

2006年の今日、お誕生日の日に49歳の若さで旅立たれてしまいました。

 

私は2000年前後に六本木ピットインで従業員をやっていました。

ある日、本田雅人さんのバンドがご出演になって、

当日のリハで青木さんが「ここの入り方がわからないなぁ」と本田さんの難曲に困惑していると、

本田さんが「プパッ」と吹いて「合図入れましょうか」と言うと、

「おお!それはいい考えだ!」と嬉しそうに譜面に書き足していたのを思い出します。

 

その後、何年かして殿堂はブルースアレイに移行し、

青木さんのリーダーセッションを見に行きました。

たしか則武さん、増崎さん、勝田さん、難波弘之さんだったと思いますが、

帰りに青木さんがお客さんを1人ずつお見送りしてくださり、

「六ピで従業員をしていたんですよ。」

「おお!いたねぇ、覚えているよ!」という会話の中で

お願いしてアルバム「EXPERIENCE」にいただいたサインがこちらです。

いつもモノトーンの御衣装だった青木さん、もう17年ですか。

本日はお誕生日おめでとうございます。