そだねー、と、いーんでないかい、についてのじーじのカウンセリング的考察(?)-じーじのひとりごと | ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどを新潟市と北海道東川町(夏期)でやっています。
お問い合わせ、ご予約は、メール yuwa0421family@gmail.com までご連絡ください。

 2018年のブログです。
 平昌冬季オリンピックのカーリングを見ていて、思いつきました。

 カーリングを見て、カウンセリングのことを考えるなんて、われながらただ者ではないのかもしれません(?)。
       *   

 そだねー、がすっかり有名になりました。
 どさんこのじーじは、しばらくこれが方言とは気づかずにいたのですが、そういわれてみれば、標準語と少し違うんだなということがようやくわかりました。
 でも、そうだねー、より、そだねー、のほうが、なんか温かみがありません?
 カウンセリングにも使えそうです。
 ○○と思うのですが…、そだねー。
 ほら、いいでしょう?
 もうひとつの北海道弁、いーんでないかい、も使えそう。
 ○○と思いますが…、いーでないかい。
 ね、なかなかいいでしょ?
 一方、新潟弁には、そうだんがー、という言葉がありますが(主に長岡地方です)、少し強すぎますかね?
 ○○ではないでしょうか?そうだんがー。
 カウンセリングにはちょっときついですかね?
 そういんだー、というのもあります。
 ○○ですよね?そういんだー。
 これくらいだといいですかね?
 いずれにしても、方言はいいですよね。
 歴史と人々の暮らしの営みとに育まれてきたぬくもりが伝わってきます。
 今回、北海道弁の優しさを再認識したじーじは、今後は、北海道弁と新潟弁でローカルなカウンセリングをしていきたいな、と決意を新たにしたのでした。  (2018.2 記)   

       *
 2019年5月の追記です
 「なつぞら」を観ています。北海道の自然の美しさとともに、北海道弁のなつかしい響きが心地よい毎日です。

 そういえば、なんもだー、という北海道弁もいいですね。  (2019.5 記)

         *

 2020年1月の追記です  

 東直己さんの小説を読んでいます。北海道弁が満載でとても懐かしく、そして楽しいです。   (2020.1 記)

     *

 2021年9月の追記です

 週末のカーリング女子日本代表決定戦、ロコ・ソラーレ2連敗のあとの3連勝、しびれました。   (2021.9 記)

     *

 2022年2月の追記です

 北京五輪でもロコ・ソラーレはにぎやか。涙あり、笑いありで、素直な姿が魅力的です。

 フロイトさんやビオンさんは、精神分析では驚きが大切、と述べました。 

   土井健郎さんは藤山直樹さんに、面接はハラハラ、ドキドキだよ、と述べたそうです。 

   新鮮な驚きと素直さは、カウンセリングにとっても大切なことのようです。    (2022.2 記)

     *

 2023年2月の追記です

 カーリング女子の日本選手権で藤澤五月ちゃんがストーンを投げる時に転んでしまいました。あんな天才でも転ぶことがあるのですね。

 まして、じーじなどは転びまくりの人生です(?)。 

 そういえば、以前、『ころんで学ぶ心理療法』(遠藤裕乃・2003・日本評論社)という本をご紹介したことがありました。   

 転んでこそ、強くなれるんですね。  (2023.2 記)