こころの悩みごと相談で、じーじ臨床心理士がメール相談やメールカウンセリングをやっています。
また、公園カウンセリングや里山カウンセリング、海岸カウンセリング、原っぱカウンセリングなどと訪問カウンセリング、面会交流の相談・援助などもたまにやっています。
メール相談やメールカウンセリングは、メールによるカウンセリングや心理相談で、2週間に1往信で行ない、1往信700円です(小・中・高校生の皆さんは無料、学生さんは1往信300円です)。
大変な状況や苦しい状況にいらっしゃるかたには、少しまどろっこしい感じがするかもしれませんが、1週間交代でメールのやり取りをすることで、ご自分のお考えが少しずつ熟成するような感じがするのではないかと考えています。
そういう方法で、ご自分のこころのありかたやお考えやお気持ちをゆっくりと見つめなおしたり,考えなおしたり,感じなおしたりしてみたいという人にはよい方法ではないかと思います。
公園カウンセリングなどの対面のカウンセリングのほうは、そろそろ引退も考えていますが、一応、これまでの仕事をご紹介すると、
公園カウンセリングや里山カウンセリング、海岸カウンセリング、原っぱカウンセリングなどは、屋外で行なう個人カウンセリングや親子・夫婦の家族カウンセリング、子どもさんのカウンセリング・遊戯療法などで、近くの公園や自然の中でゆっくりとご自分やご家族のことなどを考えてみます。料金・時間は、1回、50分、3,000円で、隔週1回、あるいは、月1回などの間隔で行ないます。
訪問カウンセリングは、屋内で行なう個人カウンセリングや家族カウンセリング、子どもさんのカウンセリングなどで、ご自宅やお近くの屋内施設で、じっくりとご自分やご家族のことなどを考えてみます。料金・時間・間隔は、公園カウンセリングなどと同じです。
面会交流の相談・援助は、相談はご自宅などで行ない、1回、50分、3,000円、援助はお近くの公園や遊戯施設、あるいは、ご自宅などで行ない、1回、60分、6,000円です。
カウンセリング、相談・援助とも、土日祝日をのぞく平日の午前10時~午後3時に行なっています(すみません、年寄りなもので、夕方や週末のお仕事が難しくなってきました)。
じーじのカウンセリングは、赤ちゃんやちびっ子が一緒でも大丈夫なカウンセリングですので、お気軽にご利用ください。そういう意味では、深くはないけれども、現実の生活を大切にしたカウンセリングになるのではないかと考えています。
料金は低めに設定させていただいていますが、月収15万円未満のかたや特別なご事情のあるかた、学生・未成年のかたは、さらに相談をさせていただきますので、ご遠慮なくお問い合せください。ちなみに、消費税には反対なのと、計算がややこしいので、いただきません。
お問い合わせ、ご予約は、メール yuwa0421family@gmail.com までご連絡ください。
*
駅の近くに部屋を借りるなどして、本格的にカウンセリングルームを運営するような臨床心理士さんとは違って、じーじはお近くの公園や広場、原っぱ、河川敷、海岸、林、森、里山などの自然の中やご自宅、お近くの児童公園、屋内施設、遊戯施設などでカウンセリングをしています。
子どもさんや赤ちゃんを遊ばせながら、ちょっとだけ悩みごとを聞いてもらえればいいんですー、というお母さんや悩み多き若者(?)などがじーじのクライエントさんには多いです。
そういうことですので、お気軽にご利用ください。
ただ、年齢的に、対面のカウンセリングがだんだんとしんどくなってきているので、少しずつメール相談やメールカウンセリングのほうにシフトしていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
*
えぞゆきうさぎくんを眺めながらの公園カウンセリングは、こころもぴょんぴょん元気になりそうですね。