荻原浩『月の上の観覧車』2014・新潮文庫-人生と家族を見つめる小説たち | ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどを新潟市と北海道東川町(夏期)でやっています。
お問い合わせ、ご予約は、メール yuwa0421family@gmail.com までご連絡ください。

 2020年8月のブログです

       * 

 またまた荻原浩さんを読んでしまいました。

 短編集『月の上の観覧車』(2014・新潮文庫)。

 思わず、うまいな!と思ってしまいます。

 座布団三枚!です。

 人生を半分くらい過ぎたおとなの小説、という感じ。

 決して明るいだけの小説ではないのですが、しかし、かといって、暗いだけでもない。

 明るさを見据えて生きようとしながらも、しかし、どうしようもないこともある、といったところ。

 あえていえば、やはり、いつものくりかえしになってしまいますが、生きることの哀しみ、ということでしょうか。

 人生には楽しいこともたくさんありますが、それと同じくらい哀しいこともある、いや、むしろ、哀しいことのほうが多いかもしれない。

 そんな感じでしょうか。

 八つの短編からなりますが、いずれもがセピア色の写真のような味わいがあります。

 じーじが好きなのは、「レシピ」。

 中年女性の回想ですが、ちょっとユーモアが効いて、読んでいて楽しくなります。いい小説です。

 離れて暮らす娘との面会交流を描く、「チョコチップミントをダブルで」もいいです。

 面会交流で張り切りすぎちゃうお父さんの姿は、家裁の面会交流の時を思い出します。

 普通、のままが一番いいのですが…。

 いろいろなことを考えさせられる、人生と家族を見つめる小説たちです。     (2020.8 記)