椎名誠『さらばあやしい探検隊-台湾ニワトリ島乱入』2019・角川文庫-「あやたん」ファイナル! | ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどを新潟市と北海道東川町(夏期)でやっています。
お問い合わせ、ご予約は、メール yuwa0421family@gmail.com までご連絡ください。

 2019年のブログです

     *

 シーナさんの『さらばあやしい探検隊-台湾ニワトリ島乱入』(2019・角川文庫)を読みました。

 「あやたん」ファイナル!ということで、歴史のある「あやしい探検隊」もこれがファイナル、さみしいです(グスン)。

 最初の『わしらはあやしい探検隊』(角川文庫)は1882年発行ですから、37年前。

 それから延々と続いていて、いずれもハチャメチャの探検ものですが、とても面白い読み物に間違いありません。

 じーじの予想では、おそらく、岳シリーズやじいじいシリーズとともに、新宿赤マントやナマコシリーズと並んでシーナさんの代表作になるのではないかと思います。

 日本が高度成長期に入って、自然破壊が進む中で、「あやたん」はなんとか継続し、おやじ軍団の面白さを存分に発揮してくれて、読者を楽しませてくれました。

 ハチャメチャの中にも日本の正しいおやじの姿があったように思います(?)。

 それが読めなくなるのはさみしいです(グスグス)。

 しかし、まだ、「あやしい雑魚釣り隊」が残っています。

 こちらの活躍、ハチャメチャぶりを楽しみにしていきたいと思います。

 まだまだ頑張れ!シーナさん!     (2019. 10 記)

     *

 2021年秋の追記です

 2年ぶりに再読しました。じーじにしては異例の早さ。専門書もこれくらい早く再読できるといいのですが…(グスン)。

 前回、書き忘れましたが、単行本は2016年の発行。2015年の台湾での探検(?)を本にしています。

 今から6年前、シーナさん71歳の時です。

 しかし、シーナさんは地元の小学生との野球大会でヒットを打ったりと大活躍、すごいじiいじいです。

 今後の活躍も楽しみです。     (2021.9 記)