防災のシーズン① | 中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

カウンセラーとエンジニア、2つの顔を持つ、
赤い社服 が目印の Career Fine 赤井が、
日々感じたことを、自由に書いています。

中小製造業専門、

”気付かせ職人”の赤井 です。

 
いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 防災のシーズン① ウインク 』  

 

そろそろ梅雨入り時期になってきました。

この時期になると、防災意識が高くなりますよね。

 

私自身、防災関連には大変興味があり、

年中防災シーズンと言っても過言ではありません。

 

防災で一番大事なのは、

災害が起こった時に生き延びること。

 

地震や風水害が起こった時に命を守れないと、

何にもなりません。

 

地震については、何時何処で起こるか分からないので、

なかなか対策が難しいですが、

少なくとも自宅では命が守れるようにしたい。

 

そのため家は防災を意識して立てました。

いえは良いけど、家具が倒れたら危ないので、

倒れないような対策を。大物は天井で突っ張れるものが基本です。

 

まだ出来てない、棚の補強や、子どもの二段ベットの補強、

家の何か所かには停電時の非常灯の準備がしたい。

懐中電灯は有りますが、夜の停電が一番不安ですからね。

 

とは言えお金がかかるので、少しづつでもやりたいです。

(親が住んでいる古い家も、すごく心配なんですけどね)

 

あとは家以外のことも考えて、

家族が安否を確認できる連絡方法や、

避難場所の意識合わせが大事かな。

 

以前は決めてましたが、

家族それぞれの生活エリアが変わってきているので、

あらためて打合せしておきたいです。

 

備えあれば憂いなし、可能な範囲で準備したいですね。

明日は生き残れた後の生活についてです。

 

 

そんな今日の幸せに感じたこと

 

・平日、寝不足が続いていたので昼まで寝て寝不足を解消した

・決算記帳が終わった!

・シーズンが終わりかけたイチゴの苗に、小さな1つイチゴが赤くなってた

・夕方から久しぶりに雨が降った、庭の水やりしなくて済んだ

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

私たちの明日が素晴らしいものになるように、

出来ることから行動していきましょう。


***************

カウンセラーとエンジニア2つの顔を持つ赤井が、
コミュニケーションを重視した人財の最大活用で、
企業の利益拡大を支援します。

 気付きを見える化する

 株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆