トイレ、ドアカギの交換 | 中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

カウンセラーとエンジニア、2つの顔を持つ、
赤い社服 が目印の Career Fine 赤井が、
日々感じたことを、自由に書いています。

中小製造業専門、

辞めない組織と人財作りコンサルタントの赤井 です。

 
いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 トイレ、ドアカギの交換  ニコニコ 』

 

2ヵ月ぐらい前から、トイレのドアのカギの動きが怪しい。

動きが固くなったり、開き難くなったり。

黒い方のカギを掛けるツマミの動きがおかしい。

 

住宅メーカーのカスタマーサービスに相談したら、

ドアカギの交換部品を探してくれました。

 

部品があったとの連絡で、部品の値段(工賃別)を聞いたら、

1000円未満。

想像より、すごい安いじゃん。

 

少しDIYをやったことが有れば、自分で交換できるという事だったので、部品だけを購入しました。

 

交換作業を開始。

ドアノブを外して、本体が・・・外れない??。

レバーとカギ部分の黒いツマミを外しても、本体が抜けん。

 

レバーの付け根に何か秘密があるのでは?

でもどうやって外すのか。

 

YouTube先生にドアの外し方を聞いて(見て)みたら、

リング部の下の隙間にマイナスドライバーを入れて引き上げたら金属カバーが外れるらしい。

やったら簡単に外れて、レバーの付け根部品が外せた。

 

そうしたら、あっさり本体部品が外れて、

新しい部品を装着。

 

今度は、外した逆の作業を、一つづつ丁寧に取付けたら、

交換作業完了!

 

途中でYouTube先生に聞いたのでロスはあったものの、

1時間掛からずに完了。

次は構造がわかったので、15分ぐらいで出来そうです。

 

カギが新築時の感触に戻った!

これで家族が安心してトイレに入れます。

よかったよかった。

 

 

そんな今日の幸せに感じたこと

 

・昨日の予報では、今日から雨との事だったけど、晴れて良かった

・トイレのドアのカギがDIYで安く修理できて助かった

・妻の両親が遊びに来てくれたので、近所の名勝をドライブしたら喜んでくれた

・小さなイラっとすることが2つほどあったけど、これって自分が試されてる?って思ったら、別にどうでもよいことに思えた

・その分、どこかで何か良いことがあるような気がした

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

私たちの明日が素晴らしいものになるように、

出来ることから行動していきましょう。


***************

カウンセラーとエンジニア2つの顔を持つ赤井が、
コミュニケーションを重視した人財の最大活用で、
企業の利益拡大を支援します。

人が企業のキャリアを創る

株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆