久しぶりに晴れの日 | 中小製造業専門 人財が辞めない職場構築コンサルタント 赤井宣幸 の思ったこと

中小製造業専門 人財が辞めない職場構築コンサルタント 赤井宣幸 の思ったこと

カウンセラーとエンジニア、2つの顔を持つ、
赤い社服 が目印の Career Fine 赤井が、
日々感じたことを、自由に書いています。

自ら考え自ら動く人財育成コンサルタントの 赤井 です。

 
いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 久しぶりに晴れの日 ウインク 』

 

今日は朝から快晴!

 

青空が広がり、温かい日差しが降り注ぐ。

気持ちも晴れ晴れしますね。

 

今日も息子君の運転練習に付き合い、

気持ちの良いドライブになりました。

 

課題の運転は、基本的には大丈夫になってきました。

気になるのは、自動車専用道路への合流。

 

よく使う『東広島-呉道路』は、

山陽道から東広島-呉道路に入る高屋JCTと、

熊野ICについては、

片側二車線になっていて合流がしやすいのですが、

 

それ以外のICは全て片側一車線への合流なんです。

合流地点の本線道路との並走区間も長くなく、

運転に慣れた私でも、本線の車の状況によっては緊張します。

 

完全初心者の息子君にとっては、相当なプレッシャーの様子。

助手席に乗っる私も緊張します。

合流地点に本線から数台が連なってきたら本当に難しいです。

あらためて「よく事故が起こらんな」って思います。

 

これも慣れしかないのでしょうが、

もうちょっと本線道路との並走区間を長く取るとか、

侵入経路から本線の状況を見えやすくするなど、

工夫してくれるといいなと思いました。

 

因みに私が知っている一番危険な合流個所は、

三原~福山間の2号線バイパス対面一車線区間の合流です。

ここは合流区間は20mもないところが多く、

合流出来ずに止まっている車が多数みられます。

わざと危険な状態にしてるのか?

道路の計画段階からケアしてほしいものです。

 

 

そんな今日の幸せに感じたこと

 

・久しぶりの朝日が最高に気持ちよかった

・息子君の車の初心者マーク、シールタープを入手して後ろから見えやすいところに張り替えた

・息子君の運転練習で少しヒヤッとする部分があったが、これを教訓にシッカリ確認するよう活かしてほしい

・家族を迎えに久しぶりに広島空港へ、無事に帰ってきて嬉しい

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

私たちの明日が素晴らしいものになるように、

出来ることから行動していきましょう。


***************

カウンセラーとエンジニア2つの顔を持つ赤井が、
コミュニケーションを重視した人財の最大活用で、
企業の利益拡大を支援します。

人が企業のキャリアを創る

株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆