オオタキ/日産グロリア会社タクシー&アオシマ/日産セドリック個人タクシー:6 | 僕が人生の終わりまでに作る280のプラモデル

僕が人生の終わりまでに作る280のプラモデル

50にしておっさん立つ。
30年積んだプラモデルを死ぬまでに作りきろうと思い立った、フライング気味で終活を始めたおっさんの話

皆様、こんにちは。


職場で、生成AIの利活用が
奨められているのですが
今一つ、しっくりこなくて
うまく使いこなせておりません。
 
その昔、職場にパソコンが入ってきた頃
取り扱いに苦慮していた
当時還暦手前のオジサン、オバサン
 
なんだよ、パソコンも使えないのかよ、なんて
当時は見くびったものでしたが
 
今や、すっかり立場が逆転している
因果応報のおっさんです。orz
 
でもね、どうしても、違和感あるんですよね。
 
例えば、グーグルのジェミニさんに
尋ねてみましょうか。
 
「オオタキのプラモデル、
 グロリア会社タクシーのホイールに
 合うサイズのタイヤはありますか?」
 
はい、オオタキのプラモデル、グロリア会社タクシーのホイールに合うサイズのタイヤはいくつかあります。

1/24スケールの場合

  • タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.24 トヨタ セリカ GT-FOUR ラリー仕様 のタイヤが使用できます。
  • アオシマ 1/24 旧車シリーズ No.32 日産 セドリック セダン のタイヤも使用できます。

1/32スケールの場合

  • タミヤ 1/32 ミニ四駆シリーズ No.1 スーパーアスチュート のタイヤが使用できます。
  • アオシマ 1/32 カスタムカーシリーズ No.19 日産 スカイライン GT-R のタイヤも使用できます。

これらのタイヤは、オオタキのプラモデル、グロリア会社タクシーのホイールにぴったりフィットするように設計されています。また、さまざまな種類のタイヤが用意されているので、好みに合わせて選ぶことができます。

タイヤを選ぶ際の注意点

  • タイヤの直径と幅が、ホイールのサイズに合っていることを確認してください。
  • タイヤの素材が、プラスチックやゴムなど、お好みの素材であることを確認してください。
  • タイヤの色が、お好みの色であることを確認してください。

タイヤの購入場所

  • 模型店
  • オンラインショップ
  • ホームセンター
 
ちょうど、セリカGT-FOUR RCの
ジャンクがあったので

うん、確かにホイールの径は合うんだけど
更なるワイドトレッド。
これ、タクシーが履いてるタイヤじゃないよw
 
それに、タミヤスポーツカーシリーズの
№24ってサンクターボだったはず。
 
アオシマの旧車シリーズのセドリック
こちらは在庫を持っていないので
合うかどうか判りませんが
 
それよりも、1/32のタイヤが合うのかどうか?
僕は確認のしようがないので
どなたか、実証お願いします。
 
と、まぁこんな感じで。
生成AIの回答って鵜呑みにできない
不安感があるんですよね。
 
・・・なんて言ってると、若手からは
質問のしかたが悪いんですよ、なんて
たしなめられるのですが。。。(;´д`)


昭和生まれ、
HAL2000のトラウマで育った
ロートルおっさんは、AIに頼らず
昔ながらのアナログ手法で
合うタイヤを探すとしましょう。

まず、ヤフオクやPayPayフリマ、メルカリで
今出品されているタイヤを
安い方からピックアップ。

あとは、そのタイヤが
僕の持っている積みプラにあれば、
パッケージを開けて、確認照合していきます。

すると、ハセガワのレガシーRS1992
1000湖ラリーのキットについてるタイヤが
ちょうど良さそうな感じ。

左がオオタキのキット付属、右がレガシー用
1ミリほど、径が小さいです。

 オオタキのタイヤは内側に溝がありますが
ハセガワのタイヤは無いので
ホイール外周の、溝に収まる出っ張りを
全部削ってしまいます。
 
アオシマのセドリックタクシー付属のタイヤと
比べてみます。
左がアオシマ、右がハセガワ。
若干幅があるけれど、オオタキのタイヤよりは
多少、おとなしめに見えるかな?
トレッドパターンも気にならない程度です。
 
と、いうことで
ヤフオクでハセガワのレガシーRS用のタイヤを
送料込ツーコイン?で入手しました。

タイヤの目処がついたので、
足回りなどのパーツをまとめて塗装しまして

組み上げました。
 
次は内装に取りかかります。
ダッシュボードですが、改めて見比べると
違いがありました。
上から、オオタキ、アオシマのタクシー用、
そしてアオシマのランナーに付いていた
おそらくノーマルセダン用。

中央のアオシマタクシー用には、特徴的な
大きな時計がしっかりモールドされていますが
オオタキにはありません。
こうしてみると、オオタキのキットは
アオシマのノーマルセダン用とほぼ同じなので
タクシー専用パーツでなかったと思われます。
 
もっとも今回は、オオタキのキットを
200DX個人タクシーに改造するので
そんな個人タクシーもあったんじゃないかと
ダッシュボードはこのまま使ってしまいます。

続きはまた次回。