おっさん、高級割烹に行く | 僕が人生の終わりまでに作る271のプラモデル

僕が人生の終わりまでに作る271のプラモデル

50にしておっさん立つ。
30年積んだプラモデルを死ぬまでに作りきろうと思い立った、フライング気味で終活を始めたおっさんの話

皆様、こんにちは。

 

ヤフーニュースを見ていたら、

イタリアの巨匠

マルチェロ・ガンディーニさんが

先日亡くなられていたことに

今頃気付きました。


青春の憧れがまたひとつ、

思い出になってしまったなぁ、と

しみじみ思う、おっさんです。

 

一般的には、

ランボルギーニ・カウンタックや

ミウラ、ディアブロ

ランチア・ストラトス

フィアット・X1/9あたりのデザインで有名な

デザイナーですが

 

庶民の僕としては

手の届かないスーパーカーよりも

1980年代当時の未来感を具現化した大衆車

シトロエン・BXのデザイナーとして

尊敬する方でありまして

 

BX、欲しかったなぁ。

少し頑張れば、持てなくもなかったけれど

僕にはハイドロを所有する

覚悟ができなかった(;´д`)

所有するのに覚悟のいる大衆車ってのも

どうかと思うけど。

 

さて、閑話休題。

僕の職場では、毎月少しずつ積立てをして

忘年会などの職場の飲み会に充てています。

 

例年3月に清算され、

例年、けっこう余るので

僕にとって、貴重なお小遣い還付。

今年は、何に使おうかなぁ。

やっぱりプラモデル、

欲しかったあのレアキット。

去年並みの還付なら、

多少オークションで突っ張っても

何とかなりそうだぞ。うひひ。

 

などと考えていたのですが

 

今回、定年となる方の送別に

懇親会の幹事が隣街の高級割烹での

懐石をブッキングしまして

 

なんでも、日本指折りの有名ホテルの

料理長だった方が開いたお店らしく

東京などから、わざわざ食べに来る人も

多いそうで

 

店構えが既に、

庶民なおっさんには近寄りがたい

敷居の高さを醸し出しています。

これは強敵の予感。

 
着席し、飲み物のメニューを見て
 

 Σ(  Д ) ゚ ゚

 
おおぅ。マジかw
 
銀座や赤坂あたりから見れば、
全然良心的な価格なのかも知れませんが
 
いやぁ、これはすごい。
普段の居酒屋の価格帯がウソみたい(;´д`)

車の維持費に国産車の倍近く掛かってることを
受け入れちゃってる僕が言うのもなんだけど、
おっさん、50にして
新しいオトナの世界を知りましたw
 
出される料理を片っ端から
パシャパシャ写真を取るのも野暮だし
食べ慣れていない初心者感丸出しに感じたので
ここはグッとこらえて2枚だけ。

 
 
足掛け4時間、一つ一つの料理は
ほんの2~3口なのに
8品?終わってみれば、お腹いっぱい。

いやぁ、食べたし飲んだし
料理もお酒も美味しかったなぁ。

みんな、最初は遠慮してたけど
酔うに任せて結構なお酒を頼んでいたから
(僕もだけどw)
今年の還付は少ないことは確実でしょうが

会費不足の追加徴収まで
追い込まれていないことを祈るばかりです。
f(^_^;)