眠ってばかりの週末 | プチ現実逃避カメラ

プチ現実逃避カメラ

私の成長記録です

朝散歩

週末は雨のためサボり

この土日は昼夜ずっと寝てばかりで、起きて何かをする時間の方が短かったです。

 

散歩中の紫陽花パトロール

 

好きなオタフクアジサイ

 

では我が家の花の状況

ちょっぴり苦手意識のあるペチュニアさん

 

ルドベキア キャラメルミックス

 

初挑戦のヒューケラ 

こってり濃厚色を3株寄せ植えしてみました。

葉っぱの飼育は不向きだと自覚してたので、どんなに素敵に育てているのをみても自分にはカンケーないと思ってました。

これは友達とお出かけした時に衝動買いしたのです。

葉っぱ(ヒューケラ)だけで植えてもいい感じになるんですね。

 

ホームセンターで見かけて買っちゃった朝顔の苗が一足先に開花。

 

 

今年はですね~

ブロ友rikoちゃんからたっくさん、朝顔の種を分けていただきました。

いろいろあって3度も種を郵送していただくことになったよねぇ(笑)

それと去年頑張って種を取った団十郎くんも。

今年はいろんな朝顔が咲き乱れるお庭にしたいと思うので乞うご期待です。

 

 


悲しいことに全国的不作な梅

「近年稀にみる」

「びっくりするほど少ない」

などと報じられていますが、我が地方(我が家)も例にもれず。

 

今日の夕方、スーパーに売っていた残り2袋を買い占めてきました。

もう今年は手に入らないと諦めてました。


これで2㎏ちょっと。

 

自分で漬けた梅干しを食べきってしまい、今年はどうしても作らなきゃと思っていたのに、まさかの不作年。

梅農家なのに買わなきゃ手に入らないという事態でした。

 

でも小ぶりですが貴重な品種「福太夫」

このサイズ感と色がまるでシャインマスカットのようです。

洗っておへそを丁寧にお掃除して、梅干しを仕込みますね。