旅と英語36 シチリア島・・・地中海の九州 | のむりんのブログ

のむりんのブログ

私のいろんな作文です。原則として日曜日、水曜日および金曜日に投稿します。作文のほか、演劇やキリスト教の記事を載せます。みなさまよろしくお願いします。

何だ、ここは?ギリシャ、ローマ、イスラム、ノルマン、スペイン、イタリア、マフィア・・・みんなあるのか!歴史と文化の共用スペース?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地中海のほぼ中央に浮かぶシチリア島。この島は三千年の昔から、海を渡ってさまざまな国から人がやってきました。長い年月の間、訪れた人々がもっていた文化や伝統などを島にもたらし、さまざまな文明が交錯するようになっていきました。
東から来て島の礎を築いたギリシャ人、北から来たローマ人、南から来たイスラム教徒、西から来たノルマン人やスペイン人・・・文明の十字路として数多くの人々が行き交い、各々の文明が島に残した遺産は、現在のシチリア島でもモザイクのように色褪せぬ光を放っています。
かの文豪ゲーテに「シチリアなしのイタリアは、私達の中に何も形作らない。シチリアにこそ、全てを解く鍵がある」とまで言わしめたシチリア島。・・・」(JTTB)

 

 

 

 

 

 

 

 

「シチリア島は地中海最大の島であり、壮大な自然と歴史ある遺跡が魅力的な島です。また、新鮮な魚介フードを堪能でき、海鮮系パスタや地元ならではのドルチェも外せない見どころです。シチリア島は、「ゴッドファーザー」や「グランブルー」などの有名映画の舞台となっていることもあり、ファンにはたまりません。様々な文化の影響を受けたシチリア島は、町ごとに異なった風潮を味わうことができるのも醍醐味です。」(JTTB)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって、ここはまったく未知の世界。高校では日本史選択したので世界史はほとんど知りませんので、知ったかぶりもできませぬ。知りませんでした。無知な私なりにたとえれば、ここはヨーロッパの瀬戸内海に浮かんだ島で、古墳時代と平安時代と元寇と熱海と和歌山の白浜海水浴場がいっしょになったようなところでしょうか。ゴッドファーザーとかグランブルーとかの映画は見ましたが、シチリア島のこと、知りませんでした。

シチリア島は、小豆島や淡路島より大きくて、九州くらいの大きさのようです。つまり地中海に九州が浮かんでいるイメージのようです。シチリア島の街を九州にたとえると、パレルモは福岡、メッシーナは門司、パルチニコは阿蘇だそうです。

 

よさそうなところじゃないですか!これを機会に、いってみようと思います。

 

 

今日の一文

 

I felt sure that I would never see him again. But in a few minutes he was back. “The last bus left an hour ago. I must drive you to Partinico in my car.”Ⅰhad no choice but to accept. It wasn’t until my suitcases and I were piled into a little Fiat and the man in dark glasses was telephoning to his mamma that he would be late for supper, that the voice of my mamma could be heard above my desperation.

 

彼にはもう二度と会うことはないだろうと思っていた。しかし、彼は数分で戻ってきた。「最終バスは1時間前に出た。ぼくの車でパルチニコまで乗せていくよ」。私には承諾するしかほかに仕方がなかったのだ。私のスーツケースと私がちっぽけなフィアットに乗せられ、サングラスの男が自分の母親に、夕食には遅れてしまうだろうと電話をかけて初めて、ママの声が私の絶望を凌ぐ勢いで聞こえたのだ。 

 

 

失礼いたしました。つまらぬ記事ですみません。私的にはおもしろいので、つい・・・。今後とも宜しくお願いします。