今年の抱負ついでに沼津旅行について書きたい。

今回の旅の目的はラブライブサンシャインの謎解き(沼津ナゾトキ街歩き)とパワースポット巡り。

 



謎解きについては去年から興味を持ち、参加したいと思っていたが、

仕事の関係で行けなかった。

 

あと、パワースポットについては今年は八方ふさがりの年の為、

厄除けの為、寺社めぐりをしたいと思っていた。

実際、去年は散々な年でした。

大病に、親父の不幸、弟の子供の不幸、仕事は激務。

今年も大病と仕事についてはまだ片が付いていないところがある。

 



そんなわけで厄落としと、ラブライブサンシャイン&沼津を満喫してリフレッシュしたい。

今回は千歌ちゃん(眼鏡スタンド)を助手席に括り付け、

千歌ちゃんとドライブ気分で沼津へGO。

サービスエリアで括り付けて、恥ずかしいかなと思っていたが、

ラブライブ愛が勝って、むしろウキウキ気分に。気が付くと話しかけていた。

それに沼津に入るころには私などまだまだと思えるような痛車や

寝そべりぬいぐるみを並べている車が結構見かけた。

 



沼津に入る前に三島によって、三嶋大社と三島スカイウォークに寄ってきた。

スカイウォークに橋はやはり爽快な眺めだった。天気のいい日に来れてよかった。

ジップラインもやってきた。体重制限が100kgということで私はギリギリOK。

これがなかなか怖い。ガーン

なんせワイヤー1本でぶら下がり、谷を渡るのだから。

テレビでバンジージャンプ大したことないと思っていた時期があるが、

これでも怖いくらいなので、バンジーはこれの比ではないのだろうな。

勇気を振り絞り、ダイブ。体が後ろ向きになってしまい、景色があまり分からない。えーん

だが、それでも眺めはよく、爽快だった。爆  笑

 




さて、沼津に入り、ナゾトキのキットを受け取る。

ネタばれになるので詳細は省くが、1日目は沼津駅周辺を散策。

うん、Aquorsのみんなと、街を歩いている感じがあり、なかなか良い。ニヤリ

ワイヤレスイヤホンをしながら散策するとよい。

この謎解き、分からないときはヒントで答えまで教えてくれるので、

行き詰った場合は、それを使ってもよい。なかなかの親切設計。

実際、行き詰った箇所が2か所あったので助かる。

 

今回沼津で2泊を予定していたが、実際それくらいでちょうどよかったと思う。

1日目、沼津駅周辺。2日目は内浦周辺の散策。

(おまけの散策もあり、それも含めれば、3日欲しいところ。)

 



2日目は内浦へ。今回内浦では写真を撮って進めるところもあり、

なかなか沼津観光(何より聖地巡り)として凝っていると思う。

ラブライブサンシャインの聖地になっている施設を巡り、謎解き。

やはり楽しい。来てよかった。ラブライブサンシャインのファンならぜひおすすめ。

 



パワースポット巡りもついてに行った。

あわしまマリンパークに行き、マリンパーク内の淡島神社の山登りに挑戦。

このきついところを登って、神社に行くというのがなかなかご利益がありそうでいい。真顔

まあ、いい運動になるという程度でガチの山登りというほどのものでもないけどね。てへぺろ

何とか登り切って、お祈り。

ラブライブの絵馬が飾られている。ここも一聖地。ラブライブファンとしても来れてよかった。

夕食は阿蘭陀館で食事。曜ちゃん家のハンバーグセット。



 大人のお子様セットという感じで良かった。全速前進、ヨーソロー!な気分。ニコニコ


最終日は沼津港でお買い物&昼飯。

やはり干物やお刺身がうまい。

ついでに静岡の名産ということで山葵、お茶もうまい。

あと、ちょうど近くのバンデロールというパンの工場で

のっぽパンの直売会をやっていたので寄ってきた。

のっぽパンはやはりおいしい。(カロリー高めだけどね。ショボーン

とくにのっぽパンラスクは2袋ほど買ったが美味しい。

柔らかく、風味が良い。あと、形が食べやすい。

 



やっぱり沼津はいい。ラブライブの聖地ということを抜きにしても、

食べ物がおいしいというのはよい。

(ラブライブの聖地になる前から実は干物を買いに沼津に寄ったことがある。)

 



沼津をあとにし、修善寺に寄った。

お寺参りと筥湯(はこゆ) という浴場に行きました。

修善寺温泉というぐらいなので入浴施設がたくさんある印象だったが、

意外にも、宿に泊まらない限り、銭湯として入れる温泉はここぐらいだとか。

シンプルなザ・銭湯なところで、良かった。魂が抜ける

そして帰路についた。

千歌ちゃんお疲れ様。

 



さて、今年一年の抱負だが、今年は凡事徹底し、身辺整理、充電期間としたい。

これは今回、パワースポット巡りを行うそもそものきっかけなのだが、

去年、横浜中華街で手相占いをして、

なんでも今年は何をやってもうまくいかない年だと言われた。去年がそもそも良くない年だった。

運勢の本を見ても、そのものズバリで八方塞がりの年の為、

神社や寺巡りをして、方位除けをする必要があるそうな。

そのため、大旅行やチャレンジングなことは避け、

体をいたわる、家の整理をするなど、内部の事をしっかりしていきたいと思う。真顔




今回、大腸に穴が開き、3か月ほど(1回目の入院期間含め、4か月)、人工肛門暮らしだった。

加えて、人工肛門閉塞手術までに90kg台までに体重を落とすように言われていたため、

ダイエットも行っていた。

 

そのため、この3か月、生活に以下の制限がかかっていた。

・プール、浴場に入れない。

・ジムに行けない。(行くこと自体は出来たかもしれないが、できるものに制限がある。)

・好きなもの(特に油物、消化に悪いもの、刺激物)を食べられない。

 (最もこれらは今後も控えたいとは思う。)

・遠出・旅行が出来ない。

 遊園地(絶叫マシーン)も何があるか分からないため、避けていました。

(と言いつつ、静岡まで旅行に行ったり、コミケに行ったりしたがてへぺろ

 

加えて、お腹にぶら下がったストーマパウチの面倒(交換・排泄)も見ないといけない。

(最もこれはこれで、大をするのに便所に駆け込まなくてもよいという利点もあったが。

勝手に袋へ出てくるからね。好きなタイミングで捨てればいいし。ニコニコ

 

1つ目、3つ目が私の中では大きかった。

そこで退院したら、

 

①温泉に入りたい。

 手術痕からまだ、血が出る状態なので、完全に血が出なくなったからにするが、

 まずは自宅のお風呂につかりたいと思う。

 今まで、シャワーしか入れなかったので、ゆっくりつかりたいな。ニヤリ

 

②気にせず、好きなものを食べたい。飲みたい。

 いままで朝、夜はマイクロダイエット、昼は500kcalに納まるような食事。

 今後は平日の朝、昼は普通の食事(引き続き500kcal以内)、夜はマイクロダイエット。

 土日はカロリーを考えずに食事したいと思う。

 とはいえ、リバウンドはしたくないので、以前よりは控えめに行きたいと思う。

 また腸に穴をあけたくないので、刺激物や暴飲暴食は控えたい。腸活も考えたい。

 

 ちなみにいま一番食べたいものは寿司、餃子、から揚げ、ステーキ、牛丼、ケーキ、お酒。

 うん、ガッツリハイカロリー、背徳めし爆  笑。いかんいかん。ショボーン
 

退院当日、王将へ。やはり美味しい。


③ジムで思いっきり、体を動かしたい。

 マシーンを気兼ねなく使いたいし、ヨガやダンスのレッスンを受けたい。

 家でFitboxingやリングフィットを行っていたが、やはり、体を動かすのは大好きだ。

 今なら、体も以前より軽くなっているので結構動き回れるんじゃないかと思います。

 あと、ジムには室内プールもある。それも機会を見て、泳ぎたい。

 

⓸旅行に行きたい。

 沼津でラブライブのナゾトキ街歩き

( 2025年11月20日(木)〜2026年1月30日(金) )に参加したい。

 来年は九州に旅行に行きたい。

 

 あと、遊園地。

 体重が100kg以下になったことで、バンジージャンプもできるようになったかと思います。

 あのジャングリア沖縄のアクティビティも100kg以内という制限があったかと思う。

 それらもやってみたいな。ニコニコ

 

 あと、遠出という意味では出社もしたい。

(テレワークの為、滅多に実際の会社には出社しません。)

 

とまあ、やりたいことだらけだ。

あと、やりたいこととは違うが、年の健康診断ではどのような結果が出るかも楽しみだ。

体重はもとより、今まで悪かった値(特に肝臓)がどのようになっているか、興味深い。

もうE判定などと言わせない。ニヤリ

 

ふと思う。まだまだ私も充実した人生を送りたい、生きたいのだなと思いました。

本当に健康は素晴らしい。ニコニコ

せっかくなので入院生活について思うことを書いていきたい。

よくよく考えたら、人生でここまでの自由時間というのもなかなかない。

 

平日は言うまでもなく、仕事で忙しい。

 

では休日はどうか。(なお、仕事は土日休みである。)

これが趣味(弓道やジム通い、同人即売会など)やショッピングで忙しい。

 

人間皮肉なもので、自由であるほど、やりたいこと、やるべきことを優先し、

それ以外は後回しにしてしまい、結果忙しいものである。

 

ではこの入院生活はどうか。

不自由だ。まず体が不自由。外出もできない。

あと、病室でできることはは限られる。

私物はたくさん持ってこれないし、お隣に迷惑はかけられない。

起床、消灯も決まっている。看護師がたまに来るため、プライバシーに制限がある。

 

だけど一種の解放感がある。自由と思えてしまう。

正確に言えば、暇な時間ができる。

仕事には追われない。家庭に追われない。趣味に追われない時間。

私の中では希少な時間である。

 

確かに不自由だが、だからこそできること、前からやりたかったことが出来る。

 

その一つが読書。

読みたい本は腐るほどあるのだが、結局読まずに積読状態になっている本たちがある。

小説や有名人の著書や漫画など。

 

そこで今回私は3冊の本(正確には1つは雑誌)を持ってきた。

私が読んでる本については書きたい。

 



■クロスワードパズル雑誌

懸賞に応募できるので内職感覚で挑戦しようということで入院前に購入した。

これがなかなか良い。暇つぶしは勿論、頭の体操にもなる。

入院中、私以外にも結構やっている人が多い。

この懸賞に応募する人(購読者)のほとんどは案外、今の私のような入院している人か、

定年後の老人なんだろうなと思う。

 

■保守政治家(石破茂 著)

この本は、彼が総理になったころに購入したが、途中までしか読み進めていなかったので、

これを機に読破しようと思った。

どうも受けが悪い政治家のようだが、しっかりした政治家のように思える。

報道番組「news23」で統一教会問題で再調査が必要かの質疑で

唯一、手を上げかけて、やめたのが印象に残っています。

あの時、彼なりの葛藤があったんだろうことが読み取れ、興味を持ちました。

やはり、理路整然としている方のように思いました。文章も読みやすい。真顔


私は、政治家は国益を第一考える人であり、必ずしも国民の奉仕者ではないと考えているが、この本ではそのようなことが書かれており、なるほど私が考える政治家像に近い人だなと思いました。


当初から周囲から嫌われて、あるいは足を引っ張られ退陣に追い込まれるのではと考えており、事実そんなふうになってしまいましたが、それでも私の中の評価は変わりません。是非、総理在任中どんなことを考え、どのように行動したかの振り返りを本にして欲しいと思います。

 

石破さんだけでなく、私は興味を持った人の事を知りたいときは、

その人が書いた著書を読み、対話することを心掛けています。

その人を理解することが出来るし、新たな気づきがある。

 

■AWS クラウドプラクティショナーの学習本

AWSですが、会社のタスクフォースで一度、AWSスキルビルダーというのに触れてみたが、

拒絶反応を出てしまい、挫折したものになります。

だって、同じITとはいえ、畑違いだもん。魂が抜ける

 

とはいえ、会社では強く推進しており、今の仕事がなくなっても、つぶしがきくのは間違いない。

そこで、食わず嫌い克服のために、勉強してみることにしました。真顔

まずは資格取得を目指して勉強してみようと思いました。

まだ正直、理解できる、好きになれる境地ではないですが、勉強を続けていきたいと思う。

 

まあ、そんなわけで久々、読書に没頭している。

こういう時間もいいものです。

 

あと、読書以外にもPCでブログを書いたり、勉強の動画を見ている。

病院の規則正しい生活がそうさせるのか、スマホゲームやPCゲームはあまりやらなくなっている。

この希少な時間。自分の有意義な時間にしていきたい。