武州弓道大会に参加しました。

なんでも優勝賞品が竹弓とのことで興味を持ち、参加することに。

場所は埼玉県の所沢。所沢市民武道館で開催。

カーナビで調べてみたところ、家から1時間半ほどかかり、また受付が11:00までとのことなので

7時と早めに家を出ました。

 

何もないとこかと思いましたが、

思っていたよりは街でした。所沢の皆さんすみません。ショボーン

近くには航空記念館もあるとのことで、帰りに時間があれば見ていこうかと思いました。


そして思ったよりも早く着きました。

駐車場も70台ほどしか停めれない場所とのことで、近くの駐車場も調べ行きましたが、

8:10ほどにつき、余裕で停めることが出来ました。

 

学生の方々もちらほら。8:30より受付開始。

参加者は300名ほど。参加費は1000円。

早く着いたこともあり、早い番号になりました。

 

景品は以下の通り。




竹弓ありました。ただ、弓力12kg。おまけに伸びではなさそう。うーん。えー

私では使えないか。

カーボン弓も置いてありましたが、

こちらは貼ってある数字が弓力を表しているのであれば、18kg。おそらく伸び寸。こちらは使えるか。キョロキョロ

(その人に合うものに後で交換してもらう感じなのかな?

そのままだとしたら、貰ってもうれしくないかも。)

 

他の景品は矢や矢筒など弓道用具になっていた。その辺を狙うか。ニコニコ

…と皮算用をして、早速準備。

 



武道館の2階が弓道場になっていた。

思っていたよりも広い。12人まで立てる。

 

射候は予選は立射3人立ちの4射。2本以上で予選通過。

弦音打ち起こしの間合い。

その後、射詰め競射となるとのこと。

 

では早速、予選。

結果

1中・・・。残念えーん

久々の競技で当て気が出てしまったのか、早気になってしまった。

 

予選落ちしたら、ゼッケンを返却し、そのまま帰ってよいそうだ。

結局、参加景品のタオルをもって、そのまま早々に帰ることに。

10:30には、武道館に駐車場はいっぱいだった。

早めに来たのは正解だった。後の人に場所を譲るために、武道館をあとにした。

 

航空記念館も寄ろうとしたが、駐車場が満車で並んでいる状態。ショボーン

祝日だからか。そこもあきらめて、素直に家に帰りました。


あとで知りましたが、所沢は西武園ゆうえんちや角川武蔵野ミュージアムなど有名な場所がある場所でした。今度、観光で行ってみようかと思います。