沖縄旅行3日目は完全に観光に当てることになりました。

美ら海水族館に行き、国際通りでショッピング、温泉に入り、一日を終える計画に。

 

まずは午前中に美ら海水族館。(読谷から高速を使い、1時間ほど。)

 



やはりというべきか素晴らしい。ジンベエザメがお出迎え。

前に他の水族館でシャチを観たことがあるが、それと同等に大きい。

熱帯魚もきれい。ほかの魚も大きいものが多い。

イルカのショーも時間帯が合い、見ることが出来ました。

駐車場も無料で利用できるあたり、感心しました。

(あるいはそんなもので金稼ぎする必要もないという余裕か。)

 

昼になったので、近くのそば屋で今度こそ本場の沖縄そばを頂きました。

 



食べかけですみません。

出汁がしっかりしており、うまい。テビチ(豚足)もぷりぷりしてうまい。

 

昼食を済ませ、国際通りへ。

さすがショッピング街。にぎやかです。

 




ちょうどTシャツが欲しかったのでオリオンビールのTシャツを購入し、

泡盛を2本にハブ酒(ハブ入り)を購入。

 

ハブ酒は前から購入したいと思っていました。

白目向いて、口を広げ、睨んでいます。

 

その後、運よく国際通り付近に温泉(りっかりっか湯)がありました。

入浴料は埼玉の温泉より高いが、そこは旅の疲れを癒すため。入ることに。

古い感じのスーパー銭湯な温泉で、疲れを癒すことが出来ました。

 

そして、夕食は読谷のステーキ屋(ステーキ88 Jr.)へ。

これまたうまい。うわさに聞く、沖縄の分厚いステーキではないがお手頃価格で、

料もそこそこあり、何よりS1ソースというステーキソースがうまい。

ごはんが進む。ステーキソースは売っていたのでもちろん購入。

 



ホテルに戻り、カップの泡盛を飲み、酒盛り。

ふと谷村新司の歌が聞きたくなった。

代表曲「昴」に旅にぴったりの「三都物語」をスマホで聴いていたが、

もう一つのお気に入り「階(きざはし)」を聴いた。

この「階(きざはし)」、いままで知らなかったのだが、

沖縄に縁のある歌で、なんと大河ドラマ「琉球の風」の主題歌なそうな。

「琉球の風」は知っていたが、島唄みたいのが主題歌だと思っていたので、びっくり。びっくり

これも縁だと思いました。「琉球の風」も帰ってみたらDVDを借りるなり、

買うなりで見てみたいと思いました。

 

最終日、沖縄県立博物館に行きました。

沖縄の歴史が学べる場所で、独特の自然、文化、周辺の外国との交易などが分かる品物

が置かれていました。

日本の中でも独特の文化、立ち位置にある土地であることが再認識できました。

 



その後、近くのデパートで沖縄土産を購入し、レンタカーを返し、空港へ。

あっという間に終わりました。100%楽しみつくせず、行けなかったところもありますが、

それでも来てよかったと思います。

また、いつか行きたいと思います。