りんごの庭photo | おばあちゃんとりんごの庭

おばあちゃんとりんごの庭

認知症+胃ろうのおばあちゃんの在宅介護を経験

現在は失語症の父の介護中

なんてことない日常
だけど大切な日々のあれこれ

自分らしく色々綴っていきます♪


お久し振りでございますイヒ

皆さんGWはどのように過ごされたのでしょうか?

私は引きこもっていようと思っていたのですが、気づけば色々な所へと出掛けてました

イベントで妹が買いたいパン屋さん&お菓子屋さんの列に並んだりしました魂が抜ける
(可愛い妹のためにねw)

あとは3月に行けなかったお墓参り

2箇所とも行けて気分もスッキリ✨

なんやかんやで近場で楽しく充実したGWでしたニヤリ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


久々の庭の様子

今はオルラヤが満開ですニコニコ

こぼれ種で増えていく 寒さにも強い花


こでまり

小さい花が丸く集まって咲くのが可愛い(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


紫蘭(シラン)

この花も強くてどんどん増えていく拍手


源平小菊(エリゲロン)

こちらもこぼれ種で増えて、庭や駐車場のあちこちに咲きまくってます爆笑


いちごの実

これは桃薫っていう品種だった気がうーん

桃に似た香りがするんですよ♪


都忘れ

母方のおじいちゃんの庭から移植したもの
(紫蘭も同じく)

昔から見てくださっている方はご存知かもしれませんが…。

おじいちゃんの家は震災で解体されたので、庭の植物で残ったのは多肉・紫蘭・都忘れのみ

だから残しておきたいんですよねぐすん


御殿場桜

先月末くらいには散ってしまったのですが、10日の時点で咲いているものがびっくり

葉っぱの日傘を被っているようですほっこり


先日から庭掃除を始めました

やっとね、重い腰をあげたのですよw

そうしたら草取りハイみたいになっちゃって昇天

大量に草を取りまくってスッキリ昇天昇天昇天

そうしたら今まで見えていなかったものを発見!

小さな新しい枝が伸びてたんです


これは黒文字(クロモジ)

和菓子の爪楊枝に使われる とてもいい香りがする木

昨年の夏の暑さで太い数枝が枯れてしまってえーん

ダメになるかな〜と心配してましたが、次世代が育っていて安心しました笑い泣き