作田島船魂稲荷神社 | おばあちゃんとりんごの庭

おばあちゃんとりんごの庭

認知症+胃ろうのおばあちゃんの在宅介護を経験

現在は失語症の父の介護中

なんてことない日常
だけど大切な日々のあれこれ

自分らしく色々綴っていきます♪


お久し振りの神社参拝のこと

過去の記録ですにっこり


作田島船魂稲荷神社

石巻市の中瀬という所に鎮座されています

主祭神は宇迦之御魂神

写真中央のやや下あたりにあるのが神社さん🦊

奥の丸く白い建物は石ノ森漫画館

(日和山から撮影)

旧北上川の中洲

写真の右方向に行くと太平洋へと繋がっています

元々は映画館や住宅などがあった中瀬

こちらも震災で大きな被害を受けましたぐすん


参拝したのは2年前の8月

中瀬には公園があって、数台分の駐車場があります

私達は近くの立駐に停めて歩いて行きましたランニング

今現在は中瀬でかさ上げ工事が行われているようで、通行止め?になっているようですうーん

日帰りキャンプやバーベキューができる野外活動場

その他に多目的公園などができる予定だそう

今後は工事が終わるまでは参拝出来ないかも無気力


こちらの神社さんも被災され

社殿や鳥居も流されてしまったそうですえーん

でも京都の方々の支援もあって無事に再建神社

ありがとうございますニコニコ


新しい狛狐さん🦊

巻物と宝珠をくわえています


初めましてのご挨拶お願い


木彫りの布袋様にもお願い

にっこり顔が可愛いですよね照れ


社殿の隣にいた 壊れた狛狐さんたち

元々ここにいたのかな?津波にのまれてしまったのかな?


ボロボロな痛々しい姿ぐすん

よく頑張りましたねって声を掛けてきました拍手


社殿のすぐ裏

ここって何があるんだろうって覗いてみたら。。。


たくさんの小さなお狐様

まとめてここに納められているみたいうーん

お狐様のシェアハウスってとこかな(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/


とても小さな神社さんですが

ここに住んでいた方々に大切にお祀りされていたのだと思いますニコ

この日は青空の中での参拝晴れ

風が通って本当に気持ちの良い日でした✨