私の話④~仕事が楽しいと思えるようになった過程~ | 欠点こそが自分を輝かせる宝石になる!!

欠点こそが自分を輝かせる宝石になる!!

「自分に自信がない私」から

才能、得意を発見して自己対話力をUPし、

言葉の力を最大限に活かして

理想の未来を手に入れる方法を知るブログ。

自分嫌いで生きづらいと思っていた私が

自分らしく愛されるようになった方法

ゆるんで愛されてご縁が繫がるクローバー豊さの循環が起こるキラキラピーチスノウ認定講師の畠山未奈です。

 
好き×才能で自分の力を最大限に活かす働き方をする。
 

自分の弱さこそがあなたを輝かせる

宝石の原石です。


自己対話力を磨いて
モヤモヤした思考を整理して
本当に望んでいる心の声を引き出す
お手伝いをします。
今日もブログに来ていただき
 
ありがとうございます。
 
 
【私の話④~仕事が楽しいと思えるようになった過程~】


呆気なく夢破れ、フリーターになった私。
同年代の子達と楽しく働き、
ある程度の事は、
幼稚園で働いてた時よりは、
全然マシだ。



そんな気持ちで
忙しかったり、辛かったりしたことも
あったけど、乗り越えてきた。




私に訪れた転機は、
12年くらい前、20代後半のこと。



職場の上司の知り合いと言う人が
売り上げの落ちている状況を
何とかして欲しいと頼まれてやってきた。


そのやってきたおじさん。
めちゃくちゃ怖かったの。。。



めちゃくちゃスパルタ教育でね。
「お客さんに呼ばれるな!!」
「呼ばれる前に気がつけ!」
「空いてる皿ひとつ残らず下げてこい!」
「料理出したら手ぶらで戻ってくんな!!」
とにかくとにかく、いつも怒ってた。



3分立ち止まっていようものなら、
担当エリアの席の様子を全部見てきて、
「空いた皿がある!」
「空いたグラスがある!」
何で放置してるんだ!!!
と、よく怒られた。



一緒に働いていた子達は、
「辛すぎて続けられません!」と
どんどんどんどん辞めていった。



そして、新しく入ってくるアルバイトも
1日、3日で辞める。
一週間で辞める。
1ヶ月と持たない状況が当たり前に続いた。



そりゃそーだわ!!
だって、キツいもん。



常に常に人がいない状況。
ちょっとでも、気を抜こうものなら、
怒られる。




忙しいと地獄。
そして、常に常に100%いや、
120%の仕事を求められる。



同じことを3回注意されると、
めちゃくちゃ攻撃される。




間違いなく、今だったらパワハラで
訴えられてもおかしくない。




私も辞めたいと何度も何度も思った。
でも、あの時よりはまだマシ。
家ではゆっくりする時間もある。
寝不足でもないから。




ただただそれだけの理由で。
私は何とか頑張ってきた。
このときも結構、鬱だったと思う。
でも、何とか乗り越えられた理由は、



どんどん「もう無理です」と
いなくなっていく後輩たちへのごめんなさい。の気持ち。



自分がしっかりしないと守れない。
自分がある程度任せて貰えるようになれば、
こんなに皆が苦しむことはない。
私はそうやって頑張ってきた。



その、おじさんとは、
信頼される前には、
「こんなことにも気がつけないなんてあり得ない」と毎日毎日ボコボコに
朝礼で叩かれた。



でも、間違ったことを
言われているとは思わなかった。
だから、頑張った。



少しずつ、少しずつ、
私が怒られる事が減っていき、
おじさんに「言われてる事は間違ってないし、お客様に喜んで貰える事も増えたのでよかったです。」と自分の中の変化を伝えた時から、
そのおじさんとは仲良くなっていった。



そして、信頼できる仲間達も
少しずつ少しずつできていった。



そのおじさんは、
仕事に対する、信念とプライドをめちゃくちゃ強く持っているのだと思う。



毎日毎日よくこんなに怒れるなぁと思うほどいつもいつも怒っていた。



皆から嫌われて、
それでも自分の信念とプライドを強く持って仕事をするって自分自身も、辛いだろうに。




仲良くなったときに振り返って、
なんとなくそーゆー事も教えてくれた。




惰性と諦め。
多くの人は上手く行かないことにぶち当たると
この気持ちでどんどん心が支配されていく。
どーせ無理。
わかって貰えない。
できるわけがない。



頑張っている、自分にこれ以上の絶望を味わいたくないから。



理解してくれる人が少ない。
ついてきてくれる人がいない。
そんな状況で
そういう気持ちにならなかったことが、
本当にすごいなぁと今なら思う。



今、現在、私も仕事を教える立場になり、
人間関係は色々ある。
もしかしたら、私の事を怖いって思っている人もいるかもしれないし、
嫌いな人もいるかもしれない。



それでも自分の意思を貫く事は大変だと思ってもいるし、皆が理解してくれるようにとか。やる気をそがないようにとか。考えながらやっていけない事っていっぱいある。



仕事中に注意したりとか、
それは違うと思う。って言ったとしても、言葉が足りなかったかな?とか不安になって補足でラインで伝えることもある。



でも、私も自分の意思とここまでは譲れないの軸を持てるようになれたのはこの時期があったからだと思っている。



それから、そのおじさんには、
お料理について。
お酒について。
お料理とお酒の組み合わせの大切さ。
お料理もお酒もより美味しくなるための
知識など飲食店で働くに辺り、
深い深い知識を教えて貰うようになった。



おそらくこの体験がなければ、
私は仕事を楽しいと
思えることも無かったし、
お料理とお酒の楽しさについて
知ることは無かったと思う。



また、幼稚園で働いたときの
辛さを経験していなかったら、
ここまで教えて貰えるようになるまでに、
挫折したと思う。



なんでこんなに生きるって辛いんだ!?
いつもいつもそう思ってたこの頃。



鬱病は決して治っていたわけではない。
その病気と向き合い、
旦那さんに支えて貰いながら、
私は少しずつ少しずつ変化した。



自分ってなんてよわっちぃんだ。
なんでこんなに打たれ弱いんだ。
そう思って生きてきたけど。



最近は本当にそうなのか?と
自分の思い込みに疑問を抱くようになってきた。



私ってなんでいつもいつも、
こんなにいばらの道を歩かなきゃ行けなかったんだ???
こう捉える方が正しいんだと思う。



いつもいつも、
苦労が多くて、
精神状態もギリギリのラインで生きてきたなぁ。そう思ったらさ、よく頑張ってきたよね私。今なら心からそう思える。



あの頃は自分自信に対して、
すべての事が肯定的に思えなかった。
私には微塵もそんな思考の仕方は無かった。
だから、全部全部自分を責め続けてきたけれども、自分への見方が変わると、感じることも全く変わっていく。



私の過去は全て私の糧になっている。



この経験があったから、
私は利き酒師になった。



このお話はたった半年間の
短い間に起こった出来事。



おじさんが職場を辞めることになった。
そして、私が信頼していた、この状況でも、自分の意思をしっかり持って、一緒に乗り越えてくれた子がお店を辞めることになった。



それをきっかけに自分の仕事の方向性を
考えるきっかけができた。



次は利き酒師になってからのお話を書いてみます。


 


 お問い合わせや
イベント情報はこちらで
お知らせしています。

友だち追加


 

只今、募集中のメニュー


 

☆イベント、個人セッション☆
★夢が叶う愛され手帳講座★

あなたらしさを活かして
叶えたい未来をつくる手帳講座
詳細はこちら
初回   ¥5,500

継続講座(1年間4回)¥11,000


★愛されポイントが見つかる個性診断★

ご自身やご家族、パートナーはどんな人?
自分の愛されポイントを知り、
人間関係を円滑にする個性診断!!
詳細はこちら!! 


【日時】 お問い合わせください。
【参加費】 60分  ¥5,500


★あなただけの愛され秘訣リーディング★

ご自身の活かすべき天才性、能力を知り
欲しい自分の姿を手に入れるために必要なトラウマ解消セッション
【日時】ご相談ください。
【参加費】120分   ¥11,000
詳細はこちらから! 



【お申し込み】
お申し込みはこちらから!! 


 

お問い合わせは公式LINEにて

 

受け付けております。
 

 

インスタはこちら!!
↓クリックしてフォローしてください!!
日本酒が好きな人、興味がある人はこちらのブログも読んでみてください。

日本酒をもっと美味しく、楽しく飲むブログはこちら