唐戸へ行ってきました①(海鮮丼) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

朝から一日中ずっと雨模様 傘

 

私は雨が大嫌いで水に濡れるのも嫌で(夫からは「猫科の動物やん」て言われた。私的にはグレムリンな感じ)気象病のため頭痛が起こるので、お出かけする気はなかったのですが

 

夫が出かけたそうだったので屋内でも楽しめる施設を3ヶ所(大分(日田)・山口(下関)・地元)候補に挙げた中で夫が選んだのが下関。

 

 

昭和で換算すると今年が100年にあたるということで、昭和レトロを満喫しなければという使命感にかられ(嘘)

 

唐戸にある昭和レトロなお店へ行くことにしました 車ダッシュ

 

関門橋

 

お店へ行く前に、まずは腹ごしらえを。

 

海そばということで「やはりここは海鮮系でしょう」と、レトロショップの近くの『がっつり市場(唐戸店)』へGO ランニング

 

カラトピア1Fにありますが

サンリブ駐車場の割引対象には

なりませんでした。残念

 

 

夫は『がっつり唐戸丼』を。

 

マグロ・赤エビ・イクラ・サーモン・ヒラソ(って書いてあって「これは何ですか?」と店員さんに尋ねると「知らないの?」って感じで説明されたけど

 

恐らくヒラス(=ヒラマサ)のことを、山口ではヒラソって呼ぶみたい。最初ヒラメのメの下部分が消えているのかと思ったw)他2品とボリューミー気づき

 

夫はご飯が足りず、おかわりしてた

 

私は残念ながらアレルギーで生海老がNGなので、火が通っているこちらの『海鮮丼』を。

 

エビが生じゃないだけで

とたんに貧相になるw

 

マグロ問屋さんだけあってマグロが絶品!!

 

ホタテも大きくて美味しかったなぁデレデレ

 

 

お味噌汁は+200円エビ汁フグのあら汁に変更できるので、二人ともフグ汁にしました。

 

下関と言えば、やっぱりフグでしょう。

 

フグの良いお出汁が出て、こちらも食べ応え十分!

 

飛び込みで入ったお店だったけど、美味しくてリーズナブル(二人で3000円)でボリューミーで大満足でした。

 

 

つづく・・・。