本日のおやつ(たちあらい) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

先日 訪れた『大刀洗平和記念館』で販売されていたお菓子「ふるさと銘菓 たちあらい」

 

 

大刀洗産の小松菜が使われているということで珍しいなと。

 

 

パッケージに描かれた可愛らしい鳥のキャラクター「たっくん あっちゃん」

 

スズメかな?と思いきや、町の鳥「ヒバリ」なんだそうですラブラブ

 

 

丸ぼうろ+千鳥饅頭チックな外見。

 

切ってみると

 

 

生地小松菜が使われているようで、うっすら緑色

 

小松菜の味かは ちょっと分からないけれど、食感は やっぱり丸ぼうろみたいで香ばしい

 

中のミルク餡も甘くクリーミーで美味しかったですルンルン

 

 

スター  花  スター

 

 

今朝の『あさイチ』で、サンドウィッチマンが病院を訪問して患者さんとトークする「病院ラジオ」の一部が放送されたんだけれど

 

今回は福岡にある「がんセンター」からでした(※本放送は来週29日(月))。

 

 

19歳の子が共通テスト(大学受験)前日に お腹が痛くなって病院へ行ったらスキルス性胃がんだった・・とか

 

2人の子どもがいるシンママさんは11年前に ご主人を突然(心筋梗塞だったかな?くも膜下出血だそう)亡くされて、その10年後に自分が大腸がんになって「神様はいないんだ」って思ったとか・・

 

 

見ていて もう目が潤んできて、とどめはママさんがリクエストした曲がバックナンバー『瞬き』

 

イントロの

 

「幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく 大切な人に降りかかった雨に傘を差せることだ」

 

ってのが流れた時、ぽろぽろと涙がこぼれました泣

 

back number『瞬き』

 

この歌あんまりちゃんと聴いたことなかったけど、曲はもちろん歌詞が良いんだよね。

 

ジ~ンときました。

 

 

で、このママさんが救われたのが院内のソーシャルワーカーさんの言葉らしく

 

神様は良い人が好きで自分のそばに置いておきたがるから、毎日ひとつゲスいことをすればいい(そうすれば天国に連れていかれない)」って言われたんだそう。

 

それに従って「チェッ」って舌打ちしてるんだって。

 

 

ソーシャルワーカーさんは「良い人になんかならなくてもいい、辛い時 苦しい時は我慢せずに それを吐き出すことも必要だ」って教えてくれたんだね。

 

もちろん それが専門のお仕事だけれど、人に寄り添える人になりたいな私も。

 

・・・と思った次第です。