つぶあん派?こしあん派? | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

今日は『あんぱんの日』だそうですが、毎月1日『あずきの日』ってのもあるらしい。

 

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

「つぶあん派」「こしあん派」で言えば断然 私は つぶあん派 飛び出すハート

 

やっぱり西の人間だからかな?

 

「こしあん」も上品で滑らかで美味しいんだけど、ちょっと物足りないんだよなぁ(下衆口なもんでw)

 

 

東日本の人は「こしあん」、西日本の人は「つぶあん」を好む傾向があると言いますが

 

全体だと「つぶあん派」の方が優勢だったのが

 

ウェザーニュース2018年のアンケート記事

画像をお借りしています

 
 
近年では若い層は「こしあん派」が多いみたいです 目
 
画像をお借りしています
 
画像をお借りしています

 

 

それを受けてか井村屋さんの『あずきバー』も「こしあんバー」が昨年、数量限定で発売されたそうですね気づき

 

井村屋様のサイトから画像を

お借りしています(以下同じ)

 

知らなかった。

 

知らなかったついでに抹茶味オーガニックなんてのもあるなんて知らなかった。抹茶バー食べたい ラブラブ

 

 

 

 

そういや1年後の話ですが2025年前期の朝ドラは『あんぱん』アンパンマンの生みの親

 

「やなせたかし」先生と その奥様「小松暢(こまつのぶ)」さんのお話だそうですね。

 

こちらも楽しみです音符 (4/1から始まった『虎に翼』も面白いです。伊藤沙莉ちゃんはもちろんのこと、小林薫さん・松ケン・仲野太賀くんと私の大好きな俳優さんたち)

 

 

 

さてさて本日のおやつは、先日 門司港で購入したバナナ羊羹 バナナ

 

7cmほどの手の平サイズ

 

 

開封すると、もうバナナの香りが凄い!!

 

味もバナナ、もっちりもっさり感がもろバナナ

 

黒い点々はバナナの種??

 

まるごと、まんまバナナでした バナナキラキラ