北九州ラーメン王座選手権2024 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

先日、門司港で北九州とその近辺のラーメン店16店、そしてゲストとして札幌から1店が集結して

 

『北九州ラーメン王座選手権』が開催されました キラキラ

 

 

当日は雨予報だったので行くか迷って(昨年行った天神中央公園でのイベントで雨の中、傘をさしての食事が大変だったことを思い出して)

 

その時のフードフェス下矢印

 

一応 夫に打診してみると「行く!!」とのことだったので頑張って行ってきましたよ 車ダッシュ

 

雨は降っているし海沿いだし気温10℃ぐらいだし、めーっちゃ寒かったー チーン (ま、ある意味ラーメン日和だったけど)

 

向かって左側の傘集団が

チケ販売所に並んでいる人たち

 

オープン前、当日チケット販売(前売りチケット引換え)所には長蛇の列が アセアセ

 

当日はラーメン屋台だけじゃなく、他の色んな出店もたくさんありました気づき

 

 

私たちも しばし並んで、4枚(1杯500円)分 買いました音符

 

 

 

前売り券の方が幾分か安くなるので「事前に前売り買っとけば良かったね」と話していたのですが

 

↑の前売り券 引換えの列を見ると、当日券の方が人が少なく早かったので(※私たちは既にラーメン店の方に並んでいる)これはこれで良かったなと。

 

 

まず1杯目は二度 準優勝だった行橋の『一晋』へ。

 

 

「今回 優勝を逃したら大会から退く」との決意表明をしているだけあって、スタッフ皆 赤いTシャツを着て(赤髪の人も多かった)気合い入っています!!

 

 

ごくオーソドックスな豚骨ラーメン ラーメン

 

トッピングはチャーシューキクラゲネギ、それと店名が書かれた海苔!

 

お好みでゴマとニンニクがあったのでゴマだけ振りかけてもらいました。

 

シンプルであっさりしていて、とても美味しかったです デレデレ

 

 

 

2杯目は「あご出汁(あご=トビウオ)」に惹かれて『あご出汁旨辛満天ラーメン』へ。

 

こちらは海向こうの下関からの参加です。

 

 

「濃厚あご出汁鶏白湯」だそう。

 

 

店主さんかな?辛みペーストの量?を訊いている模様。

 

 

まず「あご出汁」ってことで凄く魚の良い香りがします ハッ

 

そして油の膜の下には鶏白湯の綺麗な黄金色のスープが キラキラ

 

熱々スープで体も温まる。

 

夫は辛みが大好きなので たくさん入れてもらったのか、結構辛かったのですが こちらも美味しかったです ルンルン

 

 

 

続いて3杯目は開催地 門司からの参加『長浜ラーメンとん平』

 

 

2大会連続3位とのことで、こちらも優勝目指して気合い いっぱいです。

 

 

スタッフのユニフォーム・・背中の絵に見覚えが・・。

 

バンクシーのパロディ(赤い風船 ハートのバルーン がラーメン丼になってるw)笑い

 

 

チャーシュー多め、そして「今日は特別」と言っていたけど「辛子高菜」も付いてきました飛び出すハート

 

 

北九州一細いというとスープ、そして炙ったチャーシューが美味い ウインク

 

高菜の辛みが分からなかったので一口分載せたのですが意外とめちゃめちゃ辛くて、これだけでOKでした。

 

(残りは持ち帰って、晩御飯として白米に乗っけて(お土産で買った「ぬかみそだき」と一緒に)食べました)

 

 

二人でシェアしながら(私は一口、二口分)食べていたのですが、夫が(スープも全部飲み干していたので)お腹がいっぱいということで

 

一旦ここで休憩・・と思って、場を離れようとしたら数年ぶりに夫の従兄弟に遭遇 ハッ

 

門司に住んでいることもあって夫婦でイベントに来ていたそう。

 

 

 

4杯目はどうしようかな?と思ったけれど、やっぱり「違う味を食べたい」と夫が言うので

 

(上の3店舗は私が決めたので、夫にも選んでもらおうと思って。でも私も食べたかったので良かった♪)

 

札幌から来福の『inEZO』へ。

 

TV局が取材に来ていた

(左テントの手前、ガンマイク

持ってるの分かる?)

 

他府県(特に北海道)のラーメンは珍しいこともあって、ここが一番列が長かったかも?

 

 

 

とは言うものの、さばくのが早くて待ち時間は5~10分程でした。

 

こちらのお店だけ、零れないようにか

ラーメンにラップがかかっていました

気遣い◎

 

北海道と言えば味噌ラーメン

 

しかし こちらは味噌は味噌でも「北海道を思う存分感じてもらいたい」とのことで

 

なんとミキサーで潰したようなじゃがいもがスープに溶け込んでいるのです!

 

 

『天一』(京都の『天下一品』)みたいな お箸が立ちそうなドロドロの濃厚スープで 、出汁も効いて美味しい味噌スープです気づき

 

麺もこちらの豚骨ラーメン(細麺)とは全然違って極太!!

 

チャーシュー・メンマ・海苔・ネギのトッピングも満足のいく美味しい一杯でした デレデレ

 

 

 

器を返却すると投票券がもらえます(写真は3枚ですが、もちろん食べた4杯分4枚もらいました)

 

どこへ投票しようかな?

 

1店集中でも良かったのですが、どこも等しく美味しかったので食べた店舗すべてに一票ずつ入れました。

 

 

結果は・・・一杯目に食べた『一晋』が優勝、2位は食べなかったけど『麵屋二郎小倉本店』、そして3位が3杯目に食べた『長浜ラーメンとん平』でした 拍手

 

今度『麵屋二郎』に行ってみようかな?

 

ごちそうさまでした ルンルン