あまろっく×アルカセ | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

昨年 発売されたユニコーンの新譜から『アルカセ』MVが公開されました音符

 

MVよりスクショしています(以下同じ)

 

この曲 大好きなんだよなぁ。

 

民生詞とABEDON曲の合作で、いかにもABEDONなメロディというかコードというか。

 

Aメロは牧歌的な のんびり明るい感じなんだけど、Bメロからサビへの緩やかな転調が なんともドラマチックで胸にグッとくる!!

 

 

ライヴの時 じっくり聴きたかったのですが、度の合わないメガネをかけ頭を振り

 

更にマスクで酸欠状態になって眩暈に襲われていたため、ちゃんと聴けなかったのが心残りですタラー(一応、なんとか会場には とどまっていたけど)

 

ユニコーン『アルカセ』

 

今回のMVは珍しく俳優さん(駿河太郎(敬称略、以下同じ))を起用したドラマ仕立てだったので、濱田岳が出演しているMV『でんでん』みたいだなと思ったら

 

この『アルカセ』も『でんでん』と同じく映画の主題歌のようです ハッ(ちな『でんでん』は『引っ越し大名!』主題歌)

 

『アルカセ』MVには おでん屋台 おでん左おでん真ん中おでん右 が登場するんだけど

 

『アルカセ』MVより

 

『でんでん』にも屋台(こっちはラーメン屋台 ラーメン )を引っ張るシーン(というか、ほぼそれ)があるんだよね。

 

そして主人公(駿河太郎・濱田岳)が、ひたすら歩く!

 

『でんでん』MVより

 

なんか意図的なのかなぁ?たまたま演出が似てるだけ?(監督は異なるんだけど)

 

どちらの歌も「一歩一歩」「進む 続いてゆく」っていう感じの共通点があるからなんだろうけど。

 

ユニコーン『でんでん』

 

 

 

『アルカセ』MV内のドラマが人情もので良い感じだったので「駿河太郎も良い役もらったな・・」と思って

 

映画『あまろっく』(4/19公開)を調べたら、なんと彼が主役じゃなかった アセアセ (考えたら『でんでん』の濱田岳も『引っ越し大名!』の主役じゃなかったけど。主演:星野源)

 

 

江口のりこ中条あやみがW主演ってことで、鶴瓶師匠も出ていらして

 

結局 今回も駿河太郎はバーターだったのを知って、ちょっぴり悲しい気持ち(良い役者なんだけどなぁ。まぁMVでは主役なので、それが救い)

 

『あまろっく』予告

 

それにしても鶴瓶師匠と中条あやみちゃんが夫婦役って、どうなん?w