OCEAN | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

今朝 放送されたTV番組『あさイチ』性格診断が取り上げられていましたが(あくまで趣味の範囲内で楽しむことを推奨)

 

中で紹介されていた『OCEANパーソナリティ診断』をやってみました気づき

 

コチラをクリック(タップ)すると

サイトへ行けます♪

※画像は全てサイトから

スクショさせて頂いています

 

 

「OCEAN(オーシャン)」という名の通り、診断は海に関する職業(?)で32通りにタイプ分けされています。

 

少し拡大できます

 

 

性格云々は分からないけれど、この中↑なら「流木アーティスト」が良いかな?

 

 

そもそもOCEANとは、①経験への開放性(Openness to experience)、②誠実性(Conscientiousness)、

 

③外向性(Extroversion)、④協調性(Agreeableness)、⑤神経症傾向(Neuroticism)という

 

5つの性格特性(ビッグ ファイブ パーソナリティ)の それぞれの英語の頭文字をとっているそう。

 

 

診断した結果

 

少し拡大できます

 

軽やかに人生を謳歌する「海の珍獣ハンター」になりました~ルンルン

 

「豊かな想像力好奇心を持ち、未来との出会いに心躍らせる人です。

 

世間の常識や打算的な損得ではものごとを判断せず、自分なりの楽しみを追求しようとします。

 

他の人には理解されないこともありますが、本人はあまり気にしていないようです。(←笑)

 

夢中になると周りが見えなくなることがあり、不摂生な生活に陥りがち。(←当たってる。つい先日も朝方までYouTube観てた)

 

己の心に忠実なので、チームプレーより個人プレーのほうが能力を発揮できそうです。(←協調性ゼロw)

 

とのこと(()は私の感想)。

 

 

そして「あなたを構成する5つの特性」では

 

少し拡大できます

 

創造的>保守的

計画的<即興的

外向的>内向的

協調的<競争的

情緒的<安定的

 

な傾向と出ました。

 

んー、単純にこれを見ると「無計画で行き当たりばったり和を乱し争いを好む性格」って感じw

 

それぞれ詳しく解説されていますが割愛。

 

 

番組内では司会の鈴木奈穂子アナと博多大吉先生が同じタイプになっていたから

 

「あんまり信ぴょう性がないんじゃないか?」って言われていたけど、一応 偉い先生方の心理学研究に基づいたものらしいです。

 

 

 

最後に「あなたへの一言」としてあったのが下矢印

 

 

早起きはするんだけど(毎朝5時起き)、基本夜型なんで夜更かしするからなぁアセアセ

 

早く寝て、健康的な生活を送るようにしま~す!