UC『クロスロード』ツアー@福岡(④17曲目(アベショウ)~ラスト) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

前回のつづきです。

 

17曲目ABEDONを持った。やっとフラッグの出番『SAMURAI5』


 

『SAMURAI5』UNOCORN

 

 

「ちょっと待て!」と途中で演奏が止まりアベショウの始まり。

ステージの床に置いてある紙袋の中に入っていたものは、福岡県民なら あの「ごめ~ん」というTVCMと共に皆知っている『にわかせんぺい』
 

中のお面をABEDONがつけると民生「(斉藤)和義やんw」

 

もう1つあると言って民生へ渡し、民生がつけるも「穴が開いてないから見えないアセアセ」と言って お面を口元へ。

 

斉藤和義『歩いて帰ろう』のイントロを弾く民生。

 

ちなみにコチラが『にわかせんぺい』下矢印

 

中にパッケージと同じ顔のお面

(ゴムで耳に引掛ける)が入っている

私も配布用お土産として

よく買っていました♪

 

「東雲堂」様サイトより画像を

スクショさせて頂いています


 

ABEDONは もうひとつの紙袋を指さし、その中に入っていたものは紙に描かれた明太子の写真(絵?)明太子

どうやら今回はご当地 名産品の‟もぐもぐタイム”(『シトーンズ』でも『RINGSIDE』でもモグモグしてない?いいけど)福岡は明太子の味くらべってことでした。
 

「ふくや」「やまや」「稚加栄」の明太を食べ比べて、どのメーカーのものかを当てるゲーム。
 

司会はテッシーで回答者はABEDONと民生。
 

結局 民生がひとつだけ正解し、民生自身は「ふくや」がお気に入りで よく食べているそう(私も同じ。実家では「ふくや」と「かば田」をよく買っていた)

 

「忖度したらダメ」ってABEDONに怒られていたけど 笑い

 

それからABEDONが一段高い場所へ移動し「これは なんだ?」と。

100円硬貨が壁に映し出され「交差点で100円拾ったよ♪」(『走れ正直者』)と歌い、ちょっと大きめの100円硬貨の模型(おもちゃ)を手にし

「この(客席)の中に警察はいるか?」と尋ねると数名「はい!!」と手を挙げる(もちろん違うんだろうけど)
 

落とし物は届けないと・・と「一番手を挙げるの早かった そこの君!前に来て」と言い、その100円硬貨(おもちゃ)をあげていました。

 

「あなたのスピードやばくな~い?」で お約束の銀テープが発射されたものの、ぎりっぎりで私の所には届きませんでしたタラー

 

ABEDONが「しょう(ショウ)・・綾小路」ってボソッと言っていたけど、どこで何の流れだったっけ?

 

「しょう」って、なんの話だ?数日しか経ってないのに、もう忘れてる。

 

 

あと、なんの曲だったっけ?ABEDONヴォーカルの時、川西さんがトチッちゃったよねw

 

一瞬ドラムだけ演奏が止まって、ABEDONが川西さんの方を振り返って脱力して笑っていたけど

 

後のMCで「さっきのアレは何だったの?演奏中に死んだかと思った」って言ってた アセアセ

 

 

やめてー、冗談でも そんなこと言わないでー。

 

最近、同年代のミュージシャンが たくさん亡くなってるし、川西さん過去にラクナ梗塞(脳梗塞)患ってるし、バクチクのあっちゃんのこともあるんだから。

 

せめて「倒れた」とかにしてよーABEDON。


 

 

『SAMURAI5』の盛り上がりのまま18曲目ユニコーンの代表曲『大迷惑』

そして民生ヴォーカルで静かめの『すばらしい日々』(解散前ラストアルバム)『アルカセ』(新譜)

 

グッとくるね、泣かせにきてるね。

新旧 良い感じに織り交ぜ、20曲 演って感慨深くなったところで本編は終わりアンコール気づき

 

アンコ1曲目、再始動後 初のアルバムから『ひまわり』

 

当時を思い出します。

最後を締めくくるのは今回の『クロスロード』でもラス曲だった『100年ぶる~す』
 

メンバー全員 前に出てフラッグを振りながら全員で歌って おしまい。

 

あれ?全員 旗振ってた・・よね。演奏してないよねw

 

 

ってことは、これはエンディングで実質アンコールは『ひまわり』だけなのか。
 

旗は固定カラーなのかは知らないけどABEDON:赤 民生:緑 川西さん:黄 テッシー:青 EBI:ピンクだったかな?

 

最後はピックやスティックを客席に大量に投げて20:15ぐらいに終了。

 

130分超のライヴで本当に大満足でした デレデレ

 

終演後のステージ

 

 

私が参戦したのがコロナ禍 以来で、コロナ禍の時 席を大幅に空けて(少人数で)快適だったから「あれ?ホールでも こんなに隣と近かったっけ?」と驚きました。

 

ライヴハウスとは勝手が違うので、隣人に体や手が当たらないように 縮こまりながら踊ったり手を振ったりするのも

 

気を遣いまくって ちょっと窮屈で、その辺は純粋に楽しめなかったかも。

 

こればっかりは仕方ないけどね。

 

 

それでもユニコーンのライヴは、毎度ながら本当に最高でした~!!

 

メンバーの皆さんお疲れ様。最後まで元気に完走してくださいね。

 

 

おわり。